

YES / Fragile

Fragile

Country: UK
Genre: Progressive Rock
Order: 4th Full
Release: 1971

Rate: 90



1. Roundabout
2. Cans and Brahms
3. We Have Heaven
4. South Side of the Sky
5. Five Per Cent of Nothing
6. Long Distance Runaround
7. The Fish (Schindleria Praematurus)
8. Mood for a Day
9. Heart of the Sunrise
(10. America ※日本盤ボーナストラック)
(11. Roundabout [Early Rough Mix] ※日本盤ボーナストラック)


邦題:こわれもの
1. ラウンドアバウト
2. キャンズ・アンド・ブラームス(ブラームス=交響曲第4番ホ短調第3楽章)
3. 天国への架け橋
4. 南の空
5. 無益の5%
6. 遥かなる想い出
7. ザ・フィッシュ
8. ムード・フォー・ア・デイ
9. 燃える朝やけ
10. アメリカ
11. ラウンドアバウト(アーリー・ラフ・ミックス)





プログレの大御所です。高校のときの先生も好きで、よく演奏してくれました。

1. Roundaboutからして強烈です。これを初めて聴いたときの感覚は忘れることができません。
アコギで静かに迫ってくるようなイントロから始まり、ベースのうねりと安定感抜群のドラムと一種の陶酔感を味わえるキーボードとJonの優しくも力強く歌い上げるヴォーカルとが一体となって"一つの音"を出しています。4:58からのイントロ+キーボードは聴いた者にしかわからない音世界。全体を通して凄すぎる一曲。
2. Cans and Brahmsは、朝早く外から聞こえてきそうな曲です。邦題にもある通り、かのブラームス交響曲のアレンジということでしょう。原曲は聴いたことはありません……
3. We Have Heavenは非常に明るい曲調だな~と思っていたらいきなりドアを閉めるSEが流れ、その時点で何も音が聞こえなくなり同時に逃げるような足音が聞こえます。牢獄を思い出しました。
4. South Side of the SkyもRoundaboutと同じようにメンバーのレベルの高さが窺い知れます。ピアノの音色が流麗で全く美しい限りです。暴れるというよりはみんなで楽しんでいる感じがします。でも完成されているのが凄い。
5. Five Per Cent of Nothingはたった37秒の曲です。激しいです。何故演奏が破綻しないのか不思議です。
6. Long Distance Runaroundと7. The Fish は繋がっている曲です。どこが切れ目なのかわからないです。比較的テンポが速いように思えます。誰のソロがわからないです……ごめんなさい。
8. Mood for a Dayはギターのソロ曲。曲構成が見事です。ギターのことはよくわからないのですが、複雑なことをやっているのにそうは聞こえないぐらい曲が素晴らしい。
9. Heart of the Sunriseは代表曲ですね。自分も大好きです。こういうこというと怒られますが、多分言葉では説明できないですw激しいところはより激しく、静かな部分ではより静かに、それが相まって至高の楽曲が完成されています。まさにプログレ。まさにロック。ラストではドアを開けるSEがあり、We Have Heavenの続きが聞くことができます。
日本盤にはSIMON&GARFUNKELの「America」のカバーとRoundaboutの収録前の状態が入っています。聞き比べしてみたら面白いですね。

怒涛の曲展開とメンバーの技巧力の高さ、そして何よりもメロディの充実さがこのアルバムを傑作付けられていると思います。アルバムタイトルもジャケットも最高。たくさん再発盤が出てるのでお買いの際はよく注意してください。



Roundabout




Wikipediaから公式(?)に飛べます。
こちら

テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

