CHILDREN OF BODOM / Hatebreeder

Hatebreeder

Country: Finland
Genre: Melodic Death Metal
Order: 2nd Full
Release: 1999

Rate: 94



1. Warheart
2. Silent Night, Bodom Night
3. Hatebreeder
4. Bed of Razors
5. Towards Dead End
6. Black Widow
7. Wrath Within
8. Children of Bodom
9. Downfall





ややブラック寄りな作品。
この作品によって彼らは日本での人気を獲得した、と言っても過言ではありません。キーボードのネオクラシカルなサウンドとギターのうねるようなリフやソロ、そして曲構成など、メロデスの一つの完成形と言える作品です。

1. Warheartからブッ放してます。スピード感が凄い。圧倒されます。
3. Hatebreederの後半のギターとキーボードのバトルも必聴!交互に弾く様は鳥肌もんですよ。
4. Bed of Razorsの妖しげなイントロも好きです。この曲は前半3曲に比べ、やや落ち着いたミドルテンポの曲なのですが、こういった曲もアルバムの中に自然に溶け込んでいます。
そして4曲目が終わったあとに……5. Towards Dead End!!この曲はリフからやられちゃいます。そして中身もカッコいい。急にテンポが変わるチルボドでは珍しい曲です。
7. Wrath Withinの刻むリフがこれまたカッコいい。あまり目立たない曲ではありますが、他の曲とは雰囲気が違うように思えます。
個人的にチルボドの中では一番大好きな曲がその名も8. Children of Bodom。自らのバンド名を冠した名曲。この曲は最初のリフで既にノックアウト。このアルバムの中でも屈指の疾走曲で、ブラスト的なものまで入ってます。途中の教会の鐘が鳴ってます。こういうアクセントもいいですね。
9. Downfallも名曲。彼らお得意の冷たい質感を伴ったキーボードが乱舞する疾走曲。

全体としてドラムのバスの音が軽いですが問題なし。チルボドを代表する傑作です。



Downfall





公式HP
http://www.cobhc.com/

Facebook
https://www.facebook.com/childrenofbodom


3rdフル「Follow the Reaper」感想
http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-17.html

4thフル「Hate Crew Deathroll」感想
http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-7.html

5thフル「Are You Dead Yet?」感想
http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-34.html

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、はじめまして。

COBの中ではこのアルバムが1番好きです。
特にアルバムタイトルチューンのHatebreederはかなり聴いていました。ギターとキーボードのバトルが熱いですよね(笑)

最近はあまり聴いていませんでしたが、ルネスさんの記事を読んでいたらまた聴きたくなってきました。
というわけで早速Warheartから聴くことにします(*゚ー゚)

ではではお邪魔しました〜♪

コメントありがとうございます。

初めまして。
Hatebreederのソロバトルは何度もそこだけリピートしてしまいそうですよねw
何度も聴いてみて新たな発見をしてください。そこがメタルのいいところだと思います。
よろしければまたこのブログに足を運んでください。
FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる