HR/HM好きに100の質問

そういえばこれやってませんでしたねぇ。




1 あなたのハンドルネームを教えてください。
  ルネス
2 その由来は?
  適当に思い浮かんだ言葉を並べました。
3 音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?
  小学校高学年ですかね。
4 HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか?
  高一の梅雨の時期。
5 HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?
  もっぱらメタルですねぇ。
6 いわゆるJ-POPは聴かない?
  全然CDを買わなくなりましたけどYUIとか好きです。
7 オーディオ機材には凝る方ですか?
  そこら辺は勉強不足です。
8 カラオケではHR/HMしか歌わない?
  カラオケ行きません。
9 HR/HMは外タレに限る?
  いやいや。
10 『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?
  メタルをあまり知らない人が使う言葉と思っています。
11 『BURRN!』は欠かさず買っている?
  立ち読みはしますが。
12 好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?
  してません。
13 (男性の場合)あなたは長髪ですか?
  ある程度伸びたら切ります。本当は切りたくないです……
14 女性がHMをプレイすることについて、また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思いますか?
  大歓迎です。女性に飢えてるので。
15 日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?
  登下校中にしょっちゅう出してますが何か?
16 ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?
  LOUD PARK 06以来行ってませんね……
17 初めて観たライヴは?
  LOUD PARK 06。アーティストでいえばAS I LAY DYING。
18 初めて買ったレコード(CD)は何ですか?
  ポルノグラフィティの「ミュージックアワー」
19 (上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?
 CHILDREN OF BODOMの「ARE YOU DEAD YET?」とARCH ENEMYの「DOOMSDAY MACHINE」。
19(補足)今でもそのアルバムはよく聴きますか?
   あんまり聴いてないですね。
20 HM/HRにハマったキッカケは何ですか?
  タモリ倶楽部の空耳アワーのコーナーでSOILWORKの"Finger Number Five"を聴き、YoutubeでMEGADETHの"Go to Hell"とCHILDREN OF BODOMの"Sixpounder"を見て、鳥肌が立ったのを覚えています。
21 今まで観た中で一番のライヴは?
  LOUD PARK 06しか見ていないのでなんとも・・・その中ではTHE BLACK DAHLIA MURDERが印象的でしたw
22 あなたが自由に使える内で、HM/HR関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?
  CDを買うことはできるだけ我慢しますが、それでも結構使ってます・・・
23 深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?
  ヘッドフォンが無いのでイヤホンでむなしく聴いてます。
24 WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?
  あります。結構時間かかるので今はやってませんが。
25 楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?
  ドラムをやっています。ギターやベース、キーボードなど一通りやってみたいです。一人ブラックメタルとか出来たら良いなぁ。
26 好きなバンドのコピーをしたことがある?
  友達とMETALLICAなどやったことがあります。
27 バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?
  毎日セッションしています。
28 CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?
  結構参考にします。読んでて面白いです。
29 HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?
  ラジオを聴く機会が無いので。
30 『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。
  無いです。
31 恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?現在のところいない場合は、そうであった方が 良いと思っていますか?
  メタラーにも色んなメタラーがいますからね・・・別にいなくても良いです。
32 HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?
  当たり前です。
33 HR/HMの曲を作曲したことはありますか?なければ、してみたいと思いますか?
  してみたいです。ギターを弾くことができないので頭でリフを考えては忘れていくばかりです・・・
34 HR/HMのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?
  無いです。
35 PC起動音はHM?
  いえ、普通の。
36 同じく、終了音は?
  って変えられるんですか?
37 移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォンMD等で)もHR/HMを聴きますか?
  車ではもちろん、電車内でも聴きますね。
38 ケータイの着信音もHR/HM?
  メールがNAGLFARの"Revelations Carved in Flesh"です。まぁいつもバイブレーションですけどね。電話はプルルルルってやつです。
39 TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?
  内容そっちのけで聞き入ります。そういえばこの前おはスタでデスメタルが流れてたような。
40 買い物や食事に行って、有線放送で(同上)
  有線放送を聴く機会が無いので。
41 タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?
  今の世の中はとても便利になったので、そういうことも無くなりました。って違うCDを買ったことなんて無いですが。
42 正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?
  正体不明なのは買いません。
43 最高にダマされたCDは何でした?
  DRAGONFORCEの「Inhuman Rampage」。買った俺も悪いorz
44 一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?
  今のところしないです。
45 再結成して欲しいグループ、もしくは元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?
  うーん。EMPERORですかね。ライブのみ活動ってのは結構辛いです。
  次にTHE CROWN。
  KALMAHにPasiが戻ってほしい。Marcoも好きですけどね……
  あとOPETHにMatin Lopezが復帰してほしい。彼のドラミングが好きでした。
46 お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか?
  集めて作ったことはないです。MDにはアルバムごと。
47 レンタルCDなどを利用したことはありますか?
  なんせ学生なもんで金が無いから仕方ないです。
  でもパソコンの容量が心配なので最近あまりレンタルしてません。
48 友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?
  無いです。ゲームならありますけどw
49 友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?
  無いです。
50 同じアルバムを買い直したことはありますか?(ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)
  ありません。
51 たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?
   OPETHのMichaelです。正直一人なんて選べないです。
52 たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?
   こりゃまた難しい質問を・・・
   CHILDREN OF BODOMの「Hatebreeder」で勘弁してください・・・
53 たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?
   選べない・・・CHILDREN OF BODOM - Children of Bodomで・・・
54 今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。
   CHILDREN OF BODOM - Sixpounderだと思うけど・・・
55 同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?
   上記のSixpounderかMEGADETHのGo to HellかDISARMONIA MUNDIのMindtricksか・・・
56 朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?
  ずっと脳内で流れてます。
57 眠る時にはどうですか?聴くのであれば、その時かけるのは静かな曲ばかり入ったアルバムやお好みMD等ですか?
  聴かないで普通に寝ます。聴いてるといつの間にか寝ちゃってるので、アルバムがいつも聞けずじまい・・・  静かな曲じゃなくても寝られます。デスメタルで心地良い眠りを・・・
58 いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。
  無いですね。
59 嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。
   メタルに初めて出会った曲であるSixpounder。
60 着る服もメタルな全身メタラーですか?
  メタルTシャツも時々着ますが普段は普通の格好です。
61 タトゥーは入れていますか(笑)あれば柄は?なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?
  入れたいです。でも痛いですよね・・・
62 ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?
  ていうかずっと首痛いです。
63 ステージダイヴをやってみたことはありますか?なければ、ダイヴァーをどう思いますか?
  無いです。やる自信も無いですw
64 VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系(HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?
  そんなのあるんですか?
65 他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?
  何者にも変えられないかっこよさとそれぞれの生き様。
66 愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?
  自分にとっての四代欲求の一つ。食欲・睡眠欲・性欲・鉄欲。
67 カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?
  聴こうと思ってもすぐ忘れちゃいます。
68 好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?
  上に同じ。
69 ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?
   ルックスを見てがっかりすることはあるけどそれでその人の音楽を嫌いにはなりません。
70 基本はやっぱりメタルTシャツ?それとも、ユニクロとかで済ませて、浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?
   おしゃれってのがよくわからない・・・
71 アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。
  MORBID ANGELのPeteの言葉。「俺は酒もタバコもやらない。そんなもんやっちまったら俺らの音楽は出来ないからな」。
72 CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?
  あります。歌ってから恥ずかしいと気づくw
73 その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?
  一回だけ「うるさい」と言われたきりです。
74 既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?
  買わないかも。ただもう手に入らない音源が入ってるなら買うかもしれません。
75 好きなグループであればライヴCDも購入しますか?
  まずはスタジオアルバムから買います。
76 ブートレッグCDを購入したことはありますか?
  ブートレッグって何ですか?
77 いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?
  DREAM THEATER - Pull Me Under
78 ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?また、それについてどう思いますか?
   そんなことできるんですか。違法性が無ければいいんじゃないでしょうか。
79 所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?
  絶滅は無いと思いますよ。過去に名盤がいくつもありますからね。
80 スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?
  こういう音楽に出会えたことに感謝。
81 デス声についてはどうですか?
  もう何も違和感無く聞けるようになっちゃいました。
82 あなたはデス声で歌えますか(笑)
  歌えますけど喉が・・・ちゃんとした発声法が知りたいです。
83 好きな曲は歌詞も憶える方ですか?
  似非英語で何とかごまかしますw
84 普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば、教えて下さい。
  Fuck無いですね~。
85 歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?
  基本的に和訳は気にしないですね。内容が気に食わなくてもそのアーティストの思想なんですから。
86 アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?
  そういうのはあまり気にしない方です。
87 自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?
  音楽が流れてないときは、自分が部屋にいないときです。
88 一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。
  CRYPTOPSYのFlo Mounier。あんな手足が欲しい。
89 ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい(10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です……)
  Hatebreeder / CHILDREN OF BODOM
  Reign of Blood / SLAYER
  Burning Bridges / ARCH ENEMY
  Wintersun / WINTERSUN
  Damage Done / DARK TRANQUILLITY
  The Big Thrill / AXXIS
  Thay will Return / KALMAH
  Livin' It Up / TERRA NOVA
  The Perfect Element Ⅰ / PAIN OF SALVATION
  Hourglass / MILLENIUM                   偏りすぎorz
90 最強のヴォーカリストは誰でしょう?
  最強!といわれるとやはりRob Halfordを思い浮かべます。
  とりあえずデスヴォイス最強は元CANNIBAL CORPSEのChrisです。
91 このギタリストこそ世界一!は誰ですか?
  選べないのは分かってるくせにこういうことを質問してくるんですね。
  胸が熱くなるリフ&ソロを作る人はみんな凄い。
92 このドラムは神!となると?
  ORIGINのJonやらCRYPTOPSYのFloやら・・・
  DREAM THEATERのMike PortnoyもCozy Powellも。みんな尊敬します。
93 このベースには痺れる……
  CANNIBAL CORPSEのAlexは超人。OriginのMikeは変態。
  DREAM THEATERのJon Myungもかっこよすぎ。
  でもやっぱりCliff Burtonが・・・
94 鍵盤奏者ナンバーワンは?
  STRATOVARIUSのJens、CHILDREN OF BODOMのJanneなどの北欧勢しか思いつかないですな。元DREAM THEATERのKevinやDerekなども結構好きですな。
  大穴でGRAVEWORMのSabine嬢w
95 つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。
  一曲ってのは無いですね。
  Myspaceの履歴から聴いたりiTuneに入ってる適当な曲を聴いたり。
96 恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?
  自分の鼻水をすする音。
  STEELHEARTの"She's Gone"ですかね。
97 こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。
  突然頭にメロディやらリフが浮かんできて、それが何のバンドの何という曲なのかわからないときに片っ端から聞いて思い出すってのはよくあります。えっそういうこと聞いてるんじゃない?
98 今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。
  思いつかないです・・・
99 ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。
  LED ZEPPELIN - Stairway to Heaven  MAYHEM - Funeral Fog
  あとはOPETHの静かな曲を垂れ流しで・・・
100 お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。
  最後まで読んでくれてありがとうございます。
  地獄で待ってます。  

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

それ以前にもメタルを聴いてましたが、最初に金出して買ったCDはガンマレイの「パワープラント」だったと思います、確か。

以来、ヘビーメタルにハマり、もうすぐ10年経つわけですが、今はデスメタルなどの激しいやつを中心に聴いております。

実は私もドラムをやっているのですが、ツーバスはやった事がありません。ルネスさんはやっぱりツーバス派ですか?

自分の話ばかりで恐縮なのですが、私は基本的にいい音を出すドラマー(力強いリムショット!)が大好きです。
オグシオ(バドミントン女子)のスマッシュ並みの快音で勝負!!
これが私の基本スタンスです。

コメントありがとうございます

メタルを聞いていると10年もあっという間のように感じます。メタルと共に年を取っていくことは素晴らしいことですw

WIDOWのファンさんもドラムをやられているんですか。ドラムは疲れますよねw
自分もツーバスはやったことありません。ワンバスもまだ使いこなせていないもので・・・w
いつかはツーバス使ってみたいです。まぁ最初はツインペダルでしょうけどw

自分もいい音、力強い音を出すドラマーは好きです。テクニカルなのも好きですけど、バンドの雰囲気を大事にしているドラマーが好みですね。
パワードラマーの代名詞的存在はCozy Powellですね。彼のドラミングは貫禄があって好きですね〜。

オーペス

きのうOPETHのライブを観に行ってきたのですが、このOPETHの現ドラマーもなかなかパワフルで迫力がありました。

今、ライブ・アルバムを聴いているのですが、やはり前任drの方が音的に上回ってるのは確かです。

でも、なんか数年後にまた日本に来てくれそうですし、リムショット音の改善については次回の来日ライブに期待という事で・・・

コメントありがとうございます

OPETHのライブ見に行かれましたか!自分は見に行ってはいませんが、いいライブだったらしいですね。

新しいドラマーも中々いいのですが、OPETHはやはり雰囲気を大事にしなければならないバンドだと思うので、いかにもメタル!ってなドラムだと少々激しくなってしまうのではないかと危惧しています。静と動の対比を上手く使い分けてくれるドラマーだといいのですか・・・

また日本に来てほしいですね。OPETHのドラマーとして頑張ってほしいです。

100の質問何処でどうやって入手したの?

可能ならば僕もあやかって自分のBLOGにプロフィール紹介として使いたいんだが・・・・返事待つ!

コメントありがとうございます

自分は、記事になっているものをコピーして自分の回答として書き直しました。
もしよければこの記事をコピーしてもらっても構いませんよ〜。
FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる