スポンサーサイト


笑うな / 筒井康隆

笑うな (新潮文庫)


日本SF作家御三家の一人、筒井康隆さんの短編集です。

※それ程ネタバレはないと思いますが一応注意です><



この中には34個の短編が収録されていて、とてもテンポよく読み進めることができます。

いわゆる短編よりショートショートと言ったほうがいいと思います。
星新一さんよりもブラックジョークが効いています。少々キツい表現なんかも入ってますし。

作品の方向性は実に様々です。声に出して笑ってしまうようなものや哀愁で包まれている幻想的なものや、はたまた何がなんだが内容を理解するうちに終わってしまうものなど。

自分の読解力が無いのかオチのわからない作品もいくつかありました。(「傷ついたのは誰の心」「産気」など)でも筒井さんの書く物語ですから意味を求めるものでもなくただただ感じることが必要な場合もあるので、あまり深く考えないようにしますw

この中で好きな作品は、「正義」「涙の対面」「セクション」「廃墟」「血みどろウサギ」「座敷ぼっこ」「産気」、そして最後に収録されている「ベムたちの消えた夜」です。特に「ベムたちの消えた夜」は大人に読んでもらいたい作品です。まさに切ない物語。心に深く刻み込まれました。

はまる人はどっぷりと筒井さんの世界にはまってしまうと思います。

テーマ : SF小説
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

