

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! N64

もうすぐWiiでシレン3が発売されるということで今回はN64のシレン2を取り上げたいと思います。

2000年9月27日にチュンソフトから発売された不思議なダンジョンRPGです。

ネタバレ注意です。



神ゲーです。まぁこんなこと言ってますけどシレンはこれしかやったことないんです・・・

8年前に店頭で何も思わず購入したゲーム。それがシレン2でした。多分その当時、CMも流れていたと思いますが記憶にありません。自分でも何故これを買ったのか未だに謎です。おそらくパッケージに描かれている幼少時代のシレンとコッパの絵が可愛くほのぼのとした印象だったからでしょうかね。

翌日から遊び始めたシレン2。といっても不思議のダンジョンなんてPSのチョコボぐらいしかやったことのなかった自分は軽い気持ちで電源を入れました。最初はチュートリアルや簡単なダンジョンで腕を慣らしていよいよメインである村に辿り着きます。

うどん屋で一休みしていると突然鬼がやってきて住宅を粉々にして去っていきました。容赦ないです。破壊の美学ですねとかなんとか言ってるうちにシレンはこの村を救うために一役買うことになるのでした。

あらすじとしてはこんな感じです。他にもリクが仲間になる過程や満月の夜に行われるお祭りなど面白いイベントがあって楽しかったです。何よりも城造りってのがいいですね。鬼に壊されることもありますが、自分の作った城を中腹や頂上で見ると感慨も一入です。

ダンジョンでは思いもよらない危機が襲います。これが面白い。どうやってこの状況を切り抜けられるかがこの不思議のダンジョンシリーズの肝だと思います。一歩間違えば持ち物を全て失うという悲劇に見舞われるという恐怖が冒険心を駆り立てます。

鬼ヶ島をクリアしたあとは新たなダンジョンが現れ遊びは尽きません。自分はあかずの間をクリアし、次はモンスターを全種類集めるもののけ王国の完成と武器・盾一覧の完成、そして中腹の井戸をクリアすることが目標です。井戸をクリアしないと最果てへの道というダンジョンが出現しないんですよねー。でも井戸クリアは無理なんじゃないかと自負しちゃってる部分があって。肝心のワナ師の腕輪がある10Fに到達したのにそこで倒されたというエピソードがあるんです・・・。

武器は宝剣ミジンハと大三元の剣を揃えれば完成です。前者は最果ての黄金の間にあるとして問題は大三元の剣。象牙の剣に白発白中の腕輪を3つ合成すると出来るのですが、この白発白中の腕輪が見つからない・・・。1こは見つけました。大三元の盾も作るとなるとあと5つ必要なんです・・・。心が折れます。盾はまだまだ揃ってないですね。

ん~やっぱり最強の武器と盾を持っていると面白さが半減しますね。まだ城が完成していない時、材料を探すためシュテン山に登っていたころにカタナをびゅんびゅん振り回していた時の方がわくわくしていたと思います。やはり一つのゲームをやり込むということは半分惰性でやらなければならないんでしょうね。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

