

MEGADETH / Greatest Hits: Back to the Start

Greatest Hits

Country: Los Angeles, California, USA
Genre: Thrash Metal
Order: Compilation Album (Best Album)
Release: 2005

Rate: 90



1. Holy Wars...The Punishment Due
2. In My Darkest Hour
3. Peace Sells
4. Sweating Bullets
5. Angry Again
6. A Tout Le Monde
7. Trust
8. Kill the King
9. Symphony of Destruction
10. Mechanix (2002 Remix)
11. Train of Consequences
12. Wake Up Dead
13. Hangar 18
14. Dread and the Fugitive Mind
15. Skin O' My Teeth
16. She-Wolf
17. Prince of Darkness





ファン投票で選ばれた楽曲が収められているようです。

1曲目はもうお決まりですね。聖戦です。何度聴いてもこのリフは素晴らしい。しっかりとリズムを刻むベースとドラム、ブレイクダウンパートのMarty節が炸裂するメロディックなソロ、そして4:36からの展開は言う事なしです。複雑なリフ構成ながらも難なく耳に入ってくるのはMustaineの手腕のお陰でしょうね。誰もが認める名曲です。
耳に残るフレーズを奏でるベースから始まる3. Peace Sellsはズンズン刻むリフとDaveの社会へ向けた歌詞を語りかけるようなヴォーカルがMegadethらしいです。なかなかキャッチー。
ズンズン刻むリフが聴けるといえば8. Kill The Kingもあります。刻むリフとバスドラがユニゾンしていて思わず足が動きます。緊張を伴いながら曲が進行していきます。狂った中にもメロディがあるソロは聞き応えがありますね。
6. A Tout Le Mondeは哀愁あるMustaineの歌唱がいいですね。うまいなぁ。ギターの旋律がたまらないです。いうなればバラードでしょうかねこの曲は。名曲だと思います。
7. Trustは"Go to Hell"と共にメタルを知り始めた頃にMegadethに触れた曲です。確かYoutubeで見たるろうに剣心のMADでした。イントロのかっこよいタム回しにやられます。6. A Tout Le Mondeとは雰囲気ががらっと変わり、怨恨を携えたようなMustaineの歌唱と暗いメロディをバックに奏でるギターとの調和が見事です。しっかりした歌メロがあるので聞きやすいです。間奏とソロの導入部分は自分の音楽に対する考え方を変えたといってもおかしくありません。それまで流行で音楽を聞いていた自分には衝撃的でした。派手な曲ではありませんけど間違いなく名曲。
「飽きてないか?老婆」の空耳でお馴染みの9. Symphony of Destructionはリフ重視の重厚な曲です。てか曲名がいいですね。
10. Mechanix (2002 Remix)はこの中で唯一の1stに収録されている曲で、2002年に出た再発からの音源……だと思います。Metallicaにも似たような曲(というかそのまま)がありますが、当時Metallicaから解雇されたMustaineがキレて作っちゃったんでしょうねぇ……。今はお互いに確執はないようですが。この中で一番狂った曲です。まぁ初期ですもんね。狂ったリフといってもそんなに激しいわけでもなく、慣れればノリノリに聞こえます。バンドで出来たら楽しそうだなこの曲。たまに聴きたくなります。
13. Hangar 18は聖戦と共にMEGADETHの代表曲です。リフもいいし展開もいいし、そしてなによりソロですよ。ヴォーカルは最初しか出てこず、残りはDaveとMartyのソロバトルとなっております。二人のギタリストの特徴がよくわかるソロがいっぱい出てくるのでソロやMartyを好きな方はよだれもんでしょうね。ベースもいい仕事をしています。PVが面白いので一見の価値あり。
15. Skin O' My Teethもリフがかっこいいです。それでいて聞きやすいんですよねMegadethの曲は。ドラムパターンも気に入ってます。短い曲ですが、十分聞き応えはあると思います。
16. She-Wolfはサビが爽快でとてもキャッチーです。Aメロのザクザクしたギターからは想像できないような聞きやすさ。ポップなサビです。でもそこかしこに哀愁がこめられているので侮れない曲です。こんなMegadethはMegadethじゃない!と言われてしまいそうですが。

各アルバムから均等に曲が選りすぐられているのでMegadethの入門にはうってつけのアルバムです。17曲入りのボリュームで色んな時代の色んなMegadethが見られると思いますよ。でもベストアルバムって「俺の好きな曲が入ってねぇ!」とかあるから微妙なところがありますねw"Tornado of Souls"とか"Go to Hell"とか聞きたかったな……



Hangar 18






公式HP
http://www.megadeth.com/home.php

ファンサイト
http://mega.fan.coocan.jp/

Myspace
http://www.myspace.com/megadeth

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

