

NIGHTWISH / Oceanborn

オーシャンボーン

Country: Finland
Genre: Symphonic Metal
Order: 2nd Full
Release: 1998

Rate: 92



1. Stargazers
2. Gethsemane
3. Devil and the Deep Dark Ocean
4. Sacrament of Wilderness
5. Passion and the Opera
6. Swanheart
7. Moondance
8. Riddler
9. Pharaoh Sails to Orion
10 Walking in the Air
11. Nightquest (※日本盤ボーナストラック)





本作のヴォーカルは前任のTarja Turunenが務めています。現在はソロ活動に勤しんでいる模様。
ちなみこのアルバムではベースのMarcoは加入していません。

メタルといえば歪んだギターが定番ですが、この作品ではあまりギターが前には出てきません。その代わりにバンドの中心であるTuomas Holopainenの奏でるキーボードサウンドがぐんぐんと前へ出てきて楽曲を盛り上げています。曲の装飾のみならず、メロディや曲進行に至るまでそのキーボードが入り込んでいるので、まさにシンフォニックなヘヴィメタルといえるでしょう。
イントロがとても印象的な1. StargazersはNightwishの真骨頂ともいえるサウンドで、Tarjaのオペラ歌唱と相まって神話的な雰囲気を作り出しています。ギターもキーボードに負けじとクサいメロディを出していて良い。随所で使われるキーボードの音もキラキラ、ピロピロ、オーケストラ、シンセサイザーのような音を効果的に使っていて聴いていて飽きませんわ。ジャケットの世界へ飛び込みたくなりますw
3. Devil and the Deep Dark Oceanはストーリー仕立てのような曲です。なので悪魔の語りや老婆の笑い声のSEが導入されています。リフもかっこいいし展開もドラマチックでお気に入り。
5. Passion and the Operaはギターから始まるからか少々メタリックな印象。Tarjaのコーラス部分は一種の神々しささえ感じられます。てかイントロのリフがYngwie Malmsteenの"Rising Force"に似てると思うんですがどうでしょう……
一息つける至極のバラードの6. Swanheartは笛とピアノが美しいです。ギターも泣いてます。あの母親の腕に抱かれていた時に聞いた子守唄に包まれているような安心感が得られます。
インストながらに強烈なインパクトを残すであろう7. Moondance。この曲は静かな始まりから一転してテンションの高いサビのメロディへとなだれ込みます。そのサビメロがとても印象的。笛も6. Swanheartからの流れを汲んでいるようで癒されます。最初から最後のサビの転調に至るまで自分の心を鷲づかみにした曲です。コーラスの「Hey!」も最高w
9. Pharaoh Sails to Orionは何かが起こりそうな鐘のSEから始まり、疾走するドラムに乗るピロピロキーボードがメロディを奏でます。 この曲も何かストーリーがありそう。東欧チックで少し民族的なにおいも漂わせながら展開していきます。後半になってもこういう曲を配置してくるあたりに余裕がうかがえますね。
10. Walking in the Airでアルバムは終局を迎えます。この曲はハワード・ブレイクの「Snowman」から影響を受けているそうです。キャッチーな歌メロと哀愁を込めたメロディが心を落ち着かせるバラード~ミドルテンポの曲。
11. Nightquestは輸入盤ボーナストラック。ですが、クオリテイは決して低くありません。

Amazonを見てみると日本盤のボーナストラックは"Nightquest"という曲が収録されていると書いてありますが、自分が聞いた日本盤には代わりに"Sleeping Sun"が収められていました。それで、Youtubeで"Nightquest"を聞いてみると、自分が今までずっと"Sleeping Sun"だと思い込んでいた曲でした。なんということだ。本当のSleeping Sunはバラードでした。全然ちゃうやん。


北欧独特の美旋律にTarjaのオペラ歌唱が加わって、唯一無二のクオリティに出来上がっています。全て名曲といってもおかしくない、まさに名盤です。ただ、オペラチックな歌唱が苦手な人は注意してください。この作品以降はギターが前に出てきて、よりメタリックになりました。



Stargazers





公式HP
http://www.nightwish.com/

ファンサイト(日本)
http://www.nightwish.jp/

Myspace
http://www.myspace.com/nightwish


5thフル「Once」感想
http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-643.html

6thフル「Dark Passion Play」感想
http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-257.html

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

こんにちは〜履歴から飛んできました。
NIGHTWISHの1stいいですよね!自分も気にいってます。リズムなんかも攻撃的なのに、曲展開がドラマティックで飽きさせない感じがナイス!

自分もそのうち感想文書いてみたいアルバムですね。

コメントありがとうございます

こんばんは、初めまして。
ほんとに聴き入ってしまいますよね。北欧の良さがよく出ているアルバムだと思います。
感想書いたら是非見せてくださいw
よかったらまた覗いてくださいね。

訂正しますが、これは1stではなく2ndです。1stは確か「Angels Fall First」だったと思います。
FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

