

CHILDREN OF BODOM / Follow the Reaper

Follow the Reaper

Country: Finland
Genre: Melodic Death Metal
Order: 3rd Full
Release: 2001

Rate: 76



1. Follow the Reaper
2. Bodom After Midnight
3. Children of Decadence
4. Everytime I die
5. Mask of Sanity
6. Caste of My Scythe
7. Hate Me!
8. Northern Comfort
9. Kissing the Shadows
10. Shot in the Dark (Ozzy Osbourne Cover) (※日本盤ボーナストラック)
11. Hellion (W.A.S.P. Cover) (※日本盤ボーナストラック)





前作「Hatebreeder」より正統派メタルに近くなったサウンドになっています。ギターの音がザクザクいってます。少しとっつきにくいかもしれません。キーボードも相変わらず。しかし今回はキラキラというよりは色んなバリエーションが増えていると思います。ソロもしっかり聴かせます。バスドラの音もドンドンといった感じで自分好み。ベースも音の幅を広げています。

1. Follow the Reaperの語りからスタート。一曲目から飛ばしてます。ザクザクギターの合間に聞こえるネオクラシカルなキーボードがいい感じ。緩急を上手くつけて雰囲気を作ってます。
3. Children of Decadenceと5. Mask of Sanityはイントロからワクワクさせてくれます。ただ前者はでも曲が5分とちょっと長いのか飽きちゃうかな^^; 後者はツーバスが心にずんずん来て気持ちいい。ミドルテンポからの一気にギターとキーボードを交互に聴かせる所はカッコ良すぎ。
ローテンポでずっしり歩みを進めていく4.Everytime I die。
最初の危険信号的は音色から畳み掛ける7. Hate Me!。
このアルバムの中でも1、2を争うキラーチューン9. Kissing the Shadows。この曲のソロバトルは前作のタイトルトラック"Hatebreeder"に勝る勢い!

全体として前作の延長線上ですが、メジャーを意識した音作りになってるかなという印象。
アルバムとしてはあまり頭には残りませんが、一曲一曲の質は高いです。



Kissing the Shadows





公式HP
http://www.cobhc.com/

Facebook
https://www.facebook.com/childrenofbodom


2ndフル「Hatebreeder」感想
http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-11.html

4thフル「Hate Crew Deathroll」感想
http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-7.html

5thフル「Are You Dead Yet?」感想
http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-34.html

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

