

AMORPHIS / Silent Waters

Silent Waters

Country: Finland
Genre: Melodic Death/Gothic Metal
Order: 8th Full
Release: 2007

Rate: 85



1. Weaving the Incantation
2. A Servant
3. Silent Waters
4. Towards and against
5. I of Crimson Blood
6. Her Alone
7. Enigma
8. Shaman
9. The White Swan
10. Black River
11. Sign (※日本盤ボーナストラック)





彼らは90年代初頭に「Tales from the Thousand Lakes」「Elegy」といったまだジャンルとして不十分だったメロディックデスメタルの名盤を残し、それ以降はサイケデリックなメタルに変貌を遂げましたが、2006年に出した「Eclipse」では、ボーカルにShape of Despairなどで活躍するTomi Joutsenを加え、音楽性も初期の路線に回帰したようなもので初期のファンを喜ばせました。そして1年という早いブランクを経てリリースしたのがこの「Silent Waters」です。これは彼らの故郷であるフィンランドの叙情詩「Kalevala」をコンセプトにしているそうです。

波の音から始まる1. Weaving the Incantationは女声コーラスを交えながら哀愁をふりまくギターが印象的です。演歌的でもあるギターソロは特に聞いてもらいたいですね。Tomiのデス声は力強いですが、曲調のせいかあまり醜悪な感じはありません。
2. A ServantはAmorphisの十八番といってもいいようなリフを聴くことができます。これだよこれ!ってな感じの曲です。サビの泣きメロとTomiの歌唱が心に沁みますわ~。ラストにいくまでに気分が高揚していくのがわかります。
3. Silent Watersのイントロは何度聴いてもいいですね。ピアノの美しさが改めてわかります。てかAmorphisの曲調とTomiの声が物凄くマッチしてますね。完全復活の影にはやはりTomiの存在が大きいと思います。
4. Towards and Againstは前3曲とは打って変わってダークな雰囲気を持つ曲。異次元から聞こえてきそうな変なトリップ感を持つリフが印象的です。アコースティックギターメインの7. Enigmaは土着的香りが漂う異質な一曲です。サビやコーラスはヴァイキングにも通じるクサさありw落ち着いた空気が満ちていますが、結構すぐ終わってしまいます。
民族臭たっぷりの8. Shamanは今作の中でも1位2位を争うほど好きな曲。なんといってもリフがいい。哀愁を湛えたTomiの歌唱とよく合ってます。日本盤ボーナストラックである11. SignもAmorphisらしいリフで本編との違和感もありません。

8枚目ということもありベテランバンドの風格も出てきた貫禄のある出来栄えです。前半は激しめ、後半はゆったりとした曲調が目立ちますね。安心して聴ける一枚です。
てかジャケの白鳥ってピンク色の気がする……



Silent Waters





公式HP
http://www.amorphis.net/

Myspace
http://www.myspace.com/amorphis

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

最初に聴いた時は「Eclipse」の延長のイメージしかなかったのですが、
聴けば聴くほどに深みに嵌るアルバムですね!
自分の去年のベストアルバムにも選んだ1枚です。
単独の来日があればいいのですが・・・

コメントありがとうございます

いわゆるスルメ盤ですねw ジャケの雰囲気もマッチしていると思います。
単独いいですね〜。色んなタイプのアルバムを出しているのでセットリストも多彩なものになると思います。初期や中期の曲をやっているのかはわかりませんが。
Opethの単独も実現するのでもしかしたらあるかもしれませんね。
FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

