

GALNERYUS / Beyond the End to Despair...

Beyond the end to despair...

Country: Japan
Genre: Melodic Speed Metal
Order: 3rd Full
Release: 2006

Rate: 90



1. Arise
2. Shriek of the Vengeance
3. Raid Again
4. Shiver
5. Point of No Return
6. In the Cage
7. Heavy Curse
8. Vanishing Hope
9. Dawn of Tragedy
10. My Last Farewell
11. Braving Flag
12. Rebirth





何かを感じされる荘厳なインスト1. Arise~2. Shriek of the Vengeanceの流れは秀逸の出来。イントロとサビでのギターはお得意のクサメロ連発です。ラストの壮大かつ勇ましいファンファーレはRPGに通じるものがありますwちょっとの変拍子のエッセンスを取り入れながら日本風のクサいメロディを惜しげもなく披露するSyuのギターが非常にかっこいい。そしてYama-Bの歌唱ですが前作までとは違い、野太い声になっています。楽曲のクサさと暑苦しさがバランスを取ってます。ちょっとヴィジュアルっぽいですがね。表と裏を巧みに使い分けるドラムもかっこいいです。なかなかのテクニシャンですね。
Yama-B作曲の3. Raid Againではサビにいくまでに段々と気持ちが昂るのがわかります。Yama-B作曲だけあってヴォーカルラインが強いです。ブレイクダウンを挟みますが、ほとんど疾走しているので一気に聞けます。最後のYama-Bのシャウトにやられちゃいました。
5. Point of No Returnは本作のハイライトといっても過言ではないでしょう。今作で一番好きな曲かも。特にギター・キーボード共にオリエンタルな泣きメロを振りまきながらユニゾンするソロがツボ。導入部分の美麗なキーボードもいいですね~。

聞きやすいポップな印象を受ける6. In the Cageに続いて、曲名通りのヘヴィな曲調に暑苦しいYama-Bの歌唱が乗る7. Heavy Curseは力強いサビが印象的です。のっけからギターとドラムが暴れまくる8. Vanishing Hopeは、ちょっとプログレ風の曲展開とサビでの泣きメロに悶絶です。
1stから続く「Flag三部作」の最後を飾る11. Braving Flagは、勇壮な曲調の中で力強くそして程よい哀愁を感じさせるサビがキラリと光る名曲です。最後のインスト12. Rebirthでは1. Ariseのメロディが再登場。ノイズが入っていてピアノのみなのでこちらは儚げな印象を受けます。こもり気味の音質が退廃的な雰囲気を醸し出しています。

疾走曲、ミドルテンポ、スローテンポを上手く配してバラエティ豊かな楽曲群になっているところも良いです。一緒に歌いたくなるサビが多いのも良いですね。ライブで盛り上がりそうです。日本出身と聞かされていなければ間違いなく海外のバンドだと思うことでしょう。Yama-Bの発音は気にならないと思います。普通に聞くぶんには、ですけどね。ただ、全体としてサビの印象が強くて他の部分があまり目立たないのが難点かも。

まさに日本のメタル界を牽引する技量を持ったバンドだと思います。
これからもリスナーを悶絶させるクサメロを作っていってください。



Arise ~ Shriek of the Vengeance





公式HP
http://galneryusyumacher.com/

公式HP(VAP)
http://www.vap.co.jp/galneryus/

Myspace
http://www.myspace.com/galneryusworld


1stフル「The Flag of Punishment」感想
http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-326.html

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

