

IN FLAMES / Colony

Colony + 3 Special Bonus Track

Country: Sweden
Genre: Melodic Death Metal
Order: 4th Full
Release: 1999

Rate: 83



1. Embody the Invisible
2. Ordinary Story
3. Scorn
4. Colony
5. Zombie Inc.
6. Pallar Anders Visa
7. Coerced Coexistence
8. Resin
9. Behind Space '99
10. Insipid 2000
11. New World
12. Man Made God (※日本盤ボーナストラック)





In Flamesはメロディックデスメタルの興隆に深く関わったバンドとして、多くのフォロワーを生み出してきたバンドです。最近はアメリカナイズドされてメタルコア方面へとシフトしています。バンドの中心人物であるJesper Strömbladはデスラッシュバンド、Dimension Zeroでの活動がめざましいです。(現在は活動休止中?)

このアルバムは何と言っても1. Embody the Invisibleが強力です。なので他の曲の印象が薄い……。まずリフが最高。そしてソロも最高。ノリがいいのも特徴的です。初期の劇的な哀愁は薄れていますが、これはこれでいいです。
2. Ordinary Storyは静かな激情という感触が強い。主役は俺だ!とばかりに、Andersのクリーンヴォイスと激しめの怒号が対比させられています。バックのキーボードがいい旋律を奏でてます。
3. Scornも1. Embody the Invisibleほどではありませんが、直球勝負の曲でリフがかっこいいです。相変わらずギターがクサいですなーw 静かなアコースティックなインスト6. Pallar Anders Visaの次には、お得意の哀愁を漂わせた7. Coerced Coexistenceが始まります。緩急のついた曲ですね。
タイトルが意味不明な8. Resinでは土着的なメロディが登場。あまり激しくはないので聞き惚れるタイプの曲ですね。
9. Behind Space '99は1stアルバムに収録されていた"Behind Space"を、バンド自身がセルフカバーしたものです。出来は……まぁまぁでしょうかw
12. Man Made Godはインストですが、インストだからこそクサメロが顕著に表れています。唐突に現れたアコギがメインメロディを奏でたあたりから涙腺にグッときます。

しつこいようですがなんといっても"Embody the Invisible"なんですよねー。
他の曲も聞けば楽しめるし良さがわかるんでしょうけど……一撃必殺の曲というのはあまりありませんが、聞き込むうちに段々と良さがわかってくるアルバムだと思います。メロデスとしてもデス声のヘヴィメタルとしても聴ける一枚。



Embody the Invisible





公式HP
http://www.inflames.com/

Myspace
http://www.myspace.com/inflames


2ndフル「The Jester Race」感想
http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-652.html

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

はじめましてルネスさん。はるばーどと云います。

Colonyいいですね。ちょっと懐かしい。
いつの間にやら数年前(2000年?)のアルバムになりますが、
いまだに色褪せない、彼らの代表作のひとつだと思います。

私は、特に2の囁くような歌唱とグロールな声の対比が、
当時とても好きで、3そして4のイントロへの流れが
お気に入りでした。

はじめて聴いた当時は、数日間アルバム前半の1から4を、
ひたすらしつこくリピートしてた記憶がありますねw

タイコと受験頑張ってください。
また遊びにこさせていただきます。

コメントありがとうございます

はじめまして〜。

今はアメリカを中心に活動していますが、当時はまだ北欧メロデスの名残がアルバムの中にちらほらと見受けられましたね。
確かに前半は即効性十分ですね。自分も何回も聴きました。Embody the Invisibleを中心にw

ありがとうございます。
また遊びにきてやってください。
FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

