

HIBRIA / The Skull Collectors

Skull Collectors

Country: Brasil
Genre: Heavy Metal
Order: 6th Full
Release: 2008

Rate: 86



1. Tiger Punch
2. Reborn from the Ashes
3. Screaming Ghost
4. Sea of Revenge
5. The Anger Inside
6. Devoted to Your Fear
7. The Skull Collectors
8. Burning All the Flags
9. Wings of Wax
(10. Screaming Ghost (demo Version) ※国内盤ボーナス・トラック)





2004年に「Defying the Rules」でデビューし、それから4年というインターバルを経て発売されたこの2ndアルバム「The Skull Collectors」でもIuri Sansonの力強い声は健在で、怒涛のヘヴィメタルを聞かせてくれます。

ベースのタッピングで幕を開ける1. Tiger Punchから勢いがハンパないです。これはライブでも盛り上がりそうですね~。Iuriの歌唱も気持ちよく歌い上げています。彼らの場合はなんといってもリフがいいですね。実にカッコよいリフを演奏してくれます。ソロで光るテクニカルさも魅力的です。この時点で1stから新作を待ちくたびれていたファンたちは安心したでしょうwただちょっとばかりIuriの声の通りに違和感を感じました。前よりも低くなったというか……ハスキーな感じになってませんか?歌いすぎ?空を劈くような綺麗なハイトーンではなくなっていて少し残念。
2. Reborn from the Ashesではミドルテンポと疾走パートを織り交ぜながら展開していきます。1. Tiger Punchのような直球勝負な曲もいいけどこういう曲も中々様になってますよ。途中に入る>スラッシュっぽいリフが好み!今回はこういうスラッシーなリフがたまに出てくるので「おっ」と身を乗り出したくなります。タムから入る3. Screaming Ghostはソロからの展開が良いです。ギターとベースのユニゾン、そしてIuriのボーカルに圧倒されサビへなだれ込みます。Hibriaを語る上での新たな重要な曲でしょうね。
このアルバムの中で最もキャッチーかもしれないのは4. Sea of Revenge。普通にメロパワにありそうな曲。てかイントロが聞いたことあるような気が……サビも歌いやすくライブでは合唱が起こりそうです。どことなくヨーロピアンな聞きやすさが全体を覆っているように思います。メロディックなので日本人が好きそうな曲ですねw7. The Skull Collectorsはイントロのリフが激カッコいいです。タイトルトラックに相応しく、男気溢れる曲になっていて、特に間奏部分のエフェクトがかったIuriの歌い上げからのソロがお気に入りです。ちょっと凝った曲展開も好きですね。一撃必殺という曲ではないですが、じわじわと良い曲だな~と思えます。
10. Screaming Ghost (demo Version)はただのデモかな~?と思って聞きましたが、なんとサビが全く違います。確かにこのサビは弱い……正規のバージョンの早口の方が激しい曲調に合っていると思います。でもこっちのサビも好きですけどねwこちらは哀愁があるように思います。ギターやドラムもところどころ違うので聞き比べをしてみても面白いですね。

全体の印象としてはもうちょっとストレートな曲が欲しかったなぁと思います。つまりガツンとやられるような必殺の曲が。変に期待してしまったからなぁ。まぁ贅沢な嘆きです。Aメロでのリフはカッコいいのにその後が続かないというかちょっと拍子抜けしてしまう印象が否めません。フェードアウトしないのは潔く、ちゃんと終わらせる態度は好感が持てますが、歌が終わってすぐ曲が終結するのはどうかな~と。もっと聴かせてほしいです。ドラマチックな6. Devoted to Your Fearや9. Wings of Waxもアルバム全体で聞けばバラエティに富んでいてメリハリもついてて好印象なんですけど。Iuriが良くも悪くも一本調子なのもちょっと苦しいというか飽きます。もっと中音域の声を聴かせてほしいです。決してハイトーン否定派ではないですが、バランスを取ってほしい。ミドルテンポの曲調と相対する高音域の歌唱が互いの効果を打ち消しあっていて勿体無いなぁとひそかに考えてみたりしましたw 決して曲のクオリティが悪いわけではないです。

しかし、そうは言っても軽く水準以上は越えてるので正統派メタル、もしくはパワーメタル、最近ガツンと来るものがないぜ!と嘆いている人にはうってつけのアルバムだと思います。しばらくはヘビロテ必至ですよ!とにかくライブが見たいなぁと思わせるバンド。Youtubeでもなかなかのライブパフォーマンスだと思うので(特に1stの"Millennium Quest"は盛り上がる!)来日して見せ付けてほしいです。このまま突っ走っていってくれ!血迷って変な方向にいかないでねw

てか、2曲目以降の始めの部分が欠けてるよ!

イントロのちょっとの部分が前の曲の一部になっていて非常に歯痒い思いをします。3. Screaming Ghostのイントロのドラムや7. The Skull Collectorsがわかりやすいと思います。これ欠陥ですかね?仕方がないので、自分はフリーソフトを使って、曲の最後にある次の曲のイントロをちゃんとした位置に移動させました。残念ながらCD本体の改変はできなかったので、iTunesに入れたファイルで移動させました。この名称で検索してみるとダウンロードできるサイトがあるので気になる方はそこからダウンロードして、頑張って曲の頭を移動させてください。結構疲れます……



Tiger Punch





公式HP ※音注意
http://www.hibria.com/

Spiritual Beast 公式HP
http://www.spiritual-beast.com/hibria/

Myspace
http://www.myspace.com/hibria

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

