

MASTODON / Blood Mountain

Blood Mountain

Country: Atlanta, Georgia, USA
Genre: Progressive Metalcore
Order: 3rd Full
Release: 2006

Rate: 84



1. The Wolf Is Loose
2. Crystal Skull
3. Sleeping Giant
4. Capillarian Crest
5. Circle of Cysquatch
6. Bladecatcher
7. Colony of Birchmen
8. Hunters of the Sky
9. Hand of Stone
10. This Mortal Soil
11. Siberian Divide
12. Pendulous Skin
(13. Crystal Skull (Live Version) ※日本盤ボーナストラック)





彼らのサウンドは一言では表せないと思います。ヨーロッパにはいそうにもない如何にもアメリカンメタルサウンドなんですが、個性的なんです。どの辺が個性的かというと、彼ら独特のノリを携えたリフや連打しすぎだろと言いたくなるドラムに変拍子を繰り出しながら目まぐるしく展開する楽曲群……これだけ聞くと滅茶苦茶やっているように聞こえますが妙に整合間があるんですよね。
不思議です。これは聞いてみないとわかりません。
彼らは、メタルという範疇で語るよりは、ハードコアやカオティックコア方面からの影響下にあると思うんです。自分はそっちの音楽には詳しくないので的外れかと思いますが、アメリカの奥深さを垣間見たような気がします。

さて滅茶苦茶と言いますが、1. Wolf Is Looseや2. Crystal Skullなんかは聞きやすいです。この時点でボルテージはどんどん上がっていき、こんなリフが飛び出したと思ったら次はこういう展開が待ってたのかーと一人でにやけながら聞いてしまいますw ボーカルの声は激しい曲調と合っているので違和感無いです。そして時おり聞こえてくるMastodon節といってもいいような中近東らへんのギターリフやメロディがツボ。スロー~ミドルテンポで展開する3. Sleeping Giantなどは不思議な感触があります。このバンドはツインボーカルのような体系を取っているらしく、その声の使い分けが上手いです。歌う箇所と叫ぶ箇所を弁えているのでメリハリがついてます。もちろんところどころ狂ってますよwその後も、カオティックコア寄りの楽曲が続きトリップしそうになりますが、特に6. Bladecatcherなどは素晴らしく無茶苦茶にやってくれます。The Locustあたりがやってそうな曲です。
んで、この中では7. Colony of Birchmenが好きですw 叙情的でもあり時々狂っていて、とにかくメロディのバランスが良いのです。

というか、ドラムが凄いですねー。叩きすぎです。フィルインの手数の多さにも驚きますが、ライブでもまったく顔色変えずにCDを再現しているのが圧巻です。元Today is the Dayだと聞きましたが、こんな人が在籍してたんですね……

昔よりも丸くなりましたが、カッコよさは以前より増していると思います。メタルコア勢の中でも異色のサウンドだと思いますが、欧米では人気あるようなので良かったですね。まぁアメリカの地下世界にはまだまだMastodon以上の変態バンドが沢山いるので・・・
で、ボーナストラックの13. Crystal Skull (Live Version)にある長尺な無音地帯は何なんですか?



The Wolf Is Loose (CDに収録されているものより速いです。てかふざけすぎw)





公式HP
http://www.mastodonrocks.com/

Myspace
http://www.myspace.com/mastodon

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

高校卒業おめでとうございます!!
しかし文章うまいッスね。驚!

アメリカにはNeurosisとか何度も聴かないと理解できないような独特なバンドがいて結構評価されていますよね。変態系バンドが(笑)

Go Matsodon!!

コメントありがとうございます

はじめまして〜。
ありがとうございます。無事に卒業できてほっとしてますw
文章上手いですかね^^; そう言っていただけるとありがたいです!

最近多いですよね。もう何がなんだがわからないバンドばっかりで、ついていけないですw
それらに比べるとMastodonは聞きやすいですね〜。
FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

