

SLAYER / Reign in Blood

Reign in Blood

Country: Los Angeles, California, USA
Genre: Thrash Metal
Order: 3rd Full
Release: 1986

Rate: 97



1. Angel of Death
2. Piece by Piece
3. Necrophobic
4. Altar of Sacrifice
5. Jesus Saves
6. Criminally Insane
7. Reborn
8. Epidemic
9. Postmortem
10. Raining Blood
(11. Aggressive Perfector ※ボーナストラック)
(12. Criminally Insane [Remix] ※ボーナストラック)





スラッシュメタルの帝王、Slayerの代表的アルバム。スラッシュ史、そしてメタル史に残る名盤に数えられています。「10年に1枚のアルバム」だとか「スラッシュの教科書的アルバム」だとか言われてますね。

これを聴けば"スラッシュメタルとは何か"という疑問が解決します。それくらいスラッシュの魅力が凝縮されています。うるさい?速い?そう、それなんです。全てはジャケットが象徴しています。この混沌たる禍々しさを湛えたアートワークには言い知れぬ不安を覚えることでしょう。人の恐ろしい好奇心に背中を押され、ケースを開けてCDをコンポに入れた時には……もう戻ってこれないのです。当然拒否反応を示す人はいるでしょう。しかし100人のうちの1人が「これカッコイイね!」と言ってくれでもしたら、その人にはメタルに魂を売る素質があるのかもしれませんw

Slayerといえばこの曲!ってな1. Angel of Deathは、色褪せることのない名曲。Slayer、ひいてはスラッシュメタルの全てが入ってると言っても過言ではありません。単純ながらも邪悪な雰囲気を醸すリフに始まりTom Arayaの絶叫が聞こえたときには、内臓をえぐりとられるような感覚を覚えます。ブレイクダウンパートも決して聞き手を飽きさせることなく、リフ一直線の姿勢がカッコいい。そしてそれが終わった時には嵐のようなギターソロが展開していきます。Daveのツーバスもやばいです。"Chemical Warfare"や"Raining Blood"と並ぶ代表曲ですね。
3. Necrophobicは1:41というインスト並に短い曲ですが、このアルバム中一番速い曲です。ただただ口をポカーンと開けてその帝王の演奏を聴くのみ……
8. Epidemicもリフの素晴らしさが際立ってます。無駄は部分を一切省いた曲構成に、猪突猛進に突き進むギターと終始休むことのないドラムが、いやでもヘドバンを促してしまいます。
10. Raining Bloodの前奏としての役割だけじゃない9. Postmortemは2:08からの展開が素晴らしい。10. Raining Bloodの陰に隠れがちですがいい曲ですよ。そして9. Postmortemの流れからの10. Raining Bloodはもう鉄板級のカッコよさ。雷鳴が轟く中でフロアタム(?)の音が聞こえるかと思うと、Slayerの真骨頂的リフが突如現れます。これは首を振らずにはいられない!全ての楽器の応酬の後に雨音で締めるのもいいですね。ちなみにポーランドのVaderがよくライブでカバーしています。

ボーナストラックを除く全10曲で30分以内。まさにスラッシュのお手本のようなアルバム。蓋を開ければカッコいいリフのオンパレード。単にカッコいいだけじゃなく邪悪さも失っていないところもポイントです。
十分今日にも通用するリフを、この素晴らしいスタイルを86年に完成させていた、という点も驚きです……このアルバムでデスメタルやブラックメタルへの道標ができ、そこから数多のバンドがデビューしていきましたとさ。



Angel of Death






公式HP
http://www.slayer.net/

Myspace
http://www.myspace.com/slayer


7thフル「Diabolus in Musica 」感想
http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-135.html

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

なつかしいですね〜♪

1996年にこのアルバムをよく聴いておりました。

06年でしたっけ?・・・この人たちのライブも観に行ってきました。

話は代わりますが、去年、私はポール・ボスタフがSLAYERに加入する前に在籍していた、FORBIDDENというバンドのライブを観てきました。

このFORBIDDENの1st、2ndもなかなか素晴らしいアルバムなので、・・・ぜひ一度聴いてみる事をオススメしときます。

コメントありがとうございます

もう20年以上も前のアルバムですものね。
そのころは自分まだ生まれてませんw

06年というとLOUD PARKの二日目に来日してましたね〜。そのときは電車が無くなってしまうので、Children of Bodomで首振って帰りましたが・・・
Slayerの熱気味わいたかった^^;

Forbidden見てきましたか!彼らもベイエリアの旗手ですからねー。そういえば新作作るのかなーw
1stはスラッシュの名盤として有名ですね。聞いてみたいとは常々思っているんですが、欲しいCDが他にもありすぎて手が回らない状態です^^;
FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

