

DECAPITATED / Winds of Creation

Winds of Creation

Country: Poland
Genre: Death Metal
Order: 1st Full
Release: 2000

Rate: 85



1. Winds of Creation
2. Blessed
3. The First Damned
4. Way to Salvation
5. The Eye of Horus
6. Human's Dust
7. Nine Steps
8. Dance Macabre
9. Mandatory Suicide (※SLAYER Cover)





VaderのPeterがプロデュースしたことでも話題になりましたが、単なるネームバリューだけでは収まらないポテンシャルを備えた新人だということが、この1stを聞けばわかると思います。
Decapitatedは1stリリース当時全員10代という若さで騒がれましたが、その若さにいい意味で見合わないテクニックを持っています。裏ジャケじゃ金髪のイケメンどもが写ってるだけなんですがねw

1. Winds of Creationはライブでもお決まりの曲です。次々と展開していく複雑なリフに若さ溢れるドラムが絡みついています。ギター・ベース共に複雑怪奇なフレーズを奏でていますが、きちっと整合感があるのも若さだけにまかせていない証拠です。地を這うようなデスヴォイスも、ジャケ通りの世界観を表していて素晴らしい。これでもうちょっと表情を見せてくれたらもっと良くなるのになぁ。
3. The First Damnedでは次々とテクニカルなリフやソロが出てくるファストナンバーで、リズム変化を上手い具合につけて緩急ある曲となっています。カッコいいドラミングからいきなりテンションが上がる7. Nine Stepsでは流麗なギターソロが聞けます。こういう感じのソロは4. Way to Salvationなどの他の曲でも聞くことができますが、ギターのVoggは好きなんですかね。耳を引くリフや急激な展開など個人的にお気に入りの一曲。
9. Mandatory Suicideはスラッシュメタルの帝王、Slayerのカバー。Decapitatedなりのドロドロしたデスメタル然昇華されていると思います。

テクニカルデスの新人としては申し分ない出来です。インストとカバー曲を除いて、7曲と少ないのでもっと聞きたいなーというのが率直な感想かな。芋虫が這い回るようなリフが大好物な方は是非ご一聴をお薦めします。
なお、満足度はDVD付きだったので多めに付けときましたw


上述の通り、自分が買ったのはライブDVD付きで、まだVitekが存命の頃でした。
その的確で敏捷なドラミングを見ていると胸が痛みます……勿論ライブ映像もカメラワークなども一箇所だけじゃなく色々と視点が変わるので飽きずに見れました。ボーナスDVDとしては申し分ない出来だと感じました。
曲目は(自分の把握している範囲だと)3rdまでの曲が収録されていると思います。
ギターとベースのテクニックも十分凄く、ボーカルも聴衆を煽っていて光る頭と合わせて迫力がありました。ギターのVoggのヘドバンの仕方はいつか頭がもげると思うんですけど・・・ちょっと値段は高くなりますが、ライブが見たい方は購入をオススメします!
余談ですが、同郷のVaderもドラムのDocが亡くなっているんですよね・・・
天才ドラマーは夭逝しますね。

付属DVDのトラックリスト
1. Fury
2. Three-Dimensional Defect
3. Lying and Weak
4. Winds of Creation
5. Nihility (Anti-Human Manifesto)
6. Negation
7. Perfect Dehumanisation (The Answer?)
8. Sensual Sickness
9. Spheres of Madness
10. Mother War
1stに収録されている曲は"Winds of Creation"のみ。




Winds of Creation





公式HP
http://www.decapitated.pl/

Myspace
http://www.myspace.com/decapitated

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

