

FUNERIS NOCTURNUM / Pure Satanic Blasphemy

PURE SATANIC BLASPHEMY

Country: Finland
Genre: Symphonic Black Metal
Order: 1st Full
Release: 2000 (disbanded in 2004)

Rate: 78



1. Burying the Last Breath of Christianity
2. Damnation of Inri
3. Withering Life
4. Slay and Burn
5. Pure Satanic Blasphemy
6. Kuolontoive
7. Seitsemas Portti
8. Three Steps Closer to the Truth
9. The August Hammer of Satan





4月、新しい生活を始める季節。出会いと別れが交錯する季節。
そんな桜が散る美しい時期に紹介するこのCD。全然似つかわしくないですw
自分が持ってるCDの側面のバンド名が"FUNERIS NOTURNUM"になってるんですが、仕様ですかね><

サタニック(悪魔至上主義)なバンドだけあってジャケットが全てを象徴していますね。黒いオーブを身に纏いながら召喚された悪魔が両手を広げアンチ・キリストを謳う…サウンドは少々軽いですが十分極悪。終始喚きっぱなしのTormentの強烈ヴォーカルが邪悪さを際立たせ、リフもキーボードの美しい音色と重なって聴いていて爽快感すらあります。
そして何と言っても……Dracoの強烈なドラミング!特にバスドラ!!
自分がエクスクラメーションマーク(びっくりマーク)を2個つけるってことは相当凄いことですよw


今だに自分はドラムマシンだと思ってます。だってこんなの出来ないもん。叩けないもん。足動かないもん。
そのバスドラは1.Burying the Last Breath of Christianityから突如始まります。何もかもがこのバスドラに巻き込まれていきそうなそんな勢いです。
そしてその本領が発揮されるのが6.Kuolontoiveです。この曲だけ何故か他の曲と違い音質が悪いです。この音質の悪さが邪悪さをより際立たせているんですがね……主にブラックメタルというものはまず聞いてみないと良さが分からないと思うので少しでも皆さんに伝われば……とにかく早い!足何本あるんですか><ってなぐらいです。ブラストも多用してます。ちょっとおぼつかないかな~と印象が残りました。テクニックは申し分ないです。

さてドラムのことばっか書いてきたので、ここら辺でやめます。怒涛のブラストで始まる1. Burying the Last Breath of Christianity、2 .Damnation of Inriではあまりキーボードは目立たず、曲の雰囲気作りに徹していましたが、
3. Withering Lifeのイントロから今のメロデスにありがちなメロディが飛び出します。これがまた良い意味で悪い意味でも印象が変わりましたね。
それまでの曲とは違い、重々しいサウンドで幕を開ける4. Slay and Burnや(途中から絶叫が始まりますがw)極悪リフが降りかかりスネアドラムがおかしくなっちゃってるタイトルトラックにしてサタニックブラックの名曲5. Pure Satanic Blasphemy。
言わずもがなの6. Kuolontoive。
9. The August Hammer of Satanのイントロの喚き語りと最後の部分はブラックならでは。最後の部分は何なんでしょう……女性が叫び……猛獣が呻き……とにかく自分が言えることは夜中に一人で暗い部屋で聞くと完全に中二病に罹るってことですね……
3分弱から6分弱まで曲の長さがありますが、緩急をつけて聴かせてくれたり、リフが入れ替わったりしてダレることなく聴けました。ただ同じような曲展開が意外と続いたりしますので気をつけてください。ドラムばかりが注目されがちですがヴォーカルもギターもベースも凶悪ですよ。キーボードはさりげなく美しいメロディを奏でているのでお聞き逃しなく!


このFuneris Nocturnum、実は今現在存在していません。。。2004年に解散しちゃったんです。4thアルバムの製作している時に。せめてアルバム発表してから解散してくれー!それにしてもその後のDracoの行方が知りたいです。。。誰か知ってる人、コメント欄にお願いします;;
あ、因みに残ったメンバーがAtakhamaとSwallow the Sunというバンドを作り活動しています。



Pure Satanic Blasphemy





FUNERIS NOCTURNUM myspace 視聴できます
http://www.myspace.com/funerisnocturnumfinland


2ndフル「From The Aspect Of Darkly Illuminated」感想
http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-58.html

3rdフル「Code 666: Religion Syndrome Deceased」感想
http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-95.html

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

