

MILLENIUM / Hourglass

Hourglass

Country: Tampa, Florida, USA
Genre: Melodic Hard Rock/Heavy Metal
Order: 3rd Full
Release: 2000

Rate: 91



1. The Power to Love
2. Wheels Are Turning
3. Hourglass
4. No More Miracles
5. Superstar
6. Rocket Ride
7. I Will Follow
8. I Still Believe
9. Masquerade
10. Chasing Time (JEFFERSON STARSHIP "Jane" Cover 5:41~ ※日本盤ボーナストラック)





このアルバムは高校の頃、中古屋で発見して悩み抜いて購入(だって中古とは思えない値段だった。今思えば、悩んでいた自分が恨めしい……)。
元Deicide、現ObituaryのRalph Santolla率いるバンドです。今作ではArkやVagabondなどで活躍していたJorn Landeがボーカルをとっています。ジャケットの通り、爽快かつ深遠な音世界が展開されています。

のっけからJornの歌唱とコーラスの掛け合いが見事な1. The Power to Loveで、名盤確定な勢い。実際自分はこの曲を最初聞いたときに大きな衝撃を受けました。サビメロのキャッチーさ、そしてギターソロの流麗さが耳に残ります。勿論Jornの力強いボーカルが曲の良さを何倍も引き出しています。突如切り込んで圧倒的な存在感を示すキーボードソロなんかも素晴らしい。これは新しい納涼になりそうですw
珠玉のバラード3. HourglassではJornの熱い歌声を聞くことができます。稀代のボーカリストですわ(感涙)どっしりとした曲調ですがヘヴィな感触はありません。自分の持ち味を出しているにもかかわらず、楽曲を壊すことなく仕上げているところにRalphの技量が感じられますね。
お次は4. No More Miraclesも涙腺を刺激するバラードです。3. Hourglassが熱い情熱溢れる印象だとすれば、こちらは透明感のあるキーボードとメロディックなギターのお陰でしっとりとしたバラードに仕上がっています。
そして5. Superstarや6. Rocket Rideなどはハードロック全開の佳曲。特に後者はテンション高くノリノリな曲になっています。アメリカンなんですがヨーロッパ臭さも入ってて、聞いていると自然と顔が綻ぶくらい明るいです。
7. I Will FollowではブルージーなメロディとJornの歌声が絶妙にマッチしてて素晴らしい。普通にバーなどでかかっていてもおかしくありませんよ。

そして……10. Chasing Timeで、このアルバムは終了です。……ですが終わることができません。何故ならこの曲を何回もリピートしてしまうからorz哀愁の波に溺れたい人はこの曲を聞いていただきたい。ほんとに、ほんとに溜息が出るほど美しい曲ですよ。Aメロ~Bメロ~サビの展開の仕方からしてもうおかしいです。自分のボキャブラリーではこの曲を形容できません、ごめんなさい。ちなみにこの曲には日本盤ボーナストラックとしてJefferson Starshipの"Jane"がシークレットトラックという形で収録されています。

間違いなくメロハーの名盤!(だと自負しています)
大人な味わいを感じさせ、聴けば聴くほどに一曲一曲の濃密さから、そのメロディアスさ・キャッチーさを内包する全体の雰囲気作りに至るまで隙がありません。何故このような素晴らしいアルバムが廃盤になっているのか理解できましぇん。



The Power to Love





Myspace
http://www.myspace.com/millenium2006

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

