

ANGRA / Rebirth

リバース

Country: Brasil
Genre: Melodic Power Metal
Order: 4th Full
Release: 2001

Rate: 88



1. In Excelsis
2. Nova Era
3. Millenium Sun
4. Acid Rain
5. Heroes of Sand
6. Unholy Wars [Part I - Imperial Crown Part II - Forgiven Return]
7. Rebirth
8. Judgement Day
9. Running Alone
10. Visions Prelude
11. Bleeding Heart (※日本盤ボーナストラック)





Angraの看板でもあったボーカルのAndre Matosが抜け、解散寸前に追い込まれることになりました。しかしギターのKiko LoureiroとRafael Bittencourtがメンバーを集めて、新生Angraとして生まれ変わりました。そのことを証明する、文字通り"再生"を掲げたアルバムです。加入したメンバー(ボーカル:Eduardo Falaschi、ベース:Felipe Andreoli、ドラム:Aquiles Priester)はどれも素晴らしい実力を持っていて、もはや過去のAngraを求める必要は無くなったと言っても過言ではありません。 ※現在、Aquilesは脱退済

1. In Excelsisのゾクゾクするインストから2. Nova Eraへの流れはやはり鉄板。インストの最後に2. Nova Eraの冒頭部分のファンファーレが聞こえるのがいいですね。2. Nova Eraは、Edu期Angraの代表曲。この曲で誰もがAngraはまだ終わっていなかった!と確信したでしょう。Matosが抜けた穴を埋めるEduの歌唱はやっぱり上手いです。低音域から高音域まで歌えるのは強みですね。
そしてKiko&Raphaelのギターコンビは素晴らしい。技術、そして作曲能力、扇情的なメロディ、どれもピカイチ。
叙情さと力強さを共存させた3. Millenium Sunや、コーラスやサビメロの勇壮さに胸を打たれる4. Acid Rainなど、聞き逃せない楽曲が次々と出てきます。中でも特筆したいのが5. Heroes of Sand。Eduの歌声の良さが存分に現れています。全体を包む優しく温かなメロディが印象的で、ギターソロの裏では複雑なドラミングがさりげなく披露されているのですが、そんなものも自然に聴かせてしまう曲構成に脱帽です。
ボサノバ(?)のリズムで始まる6. Unholy Warsを始めて聴いたときは、「な、なにコレ?!」という感想でした。いきなりのノリノリのボサノバ、そして突如なだれ込む激カッコいいリフ。このあたりでメタラーなら顔が綻ぶことでしょう。思いっきり目立っているベースや難解なポリリズムを決め込むドラムと、Rushばりのプログレッシブな展開にやられてしまいます。おそらくこのあたりがこのアルバムのハイライトになるのかな?とにかく存在感バツグンな曲です。日本盤ボーナストラックの11. Bleeding Heartではピアノのメロディが美しい。確かにこのアルバムには似つかわしくない曲かな、、、でもいい曲です。

このアルバムを聴いていると、「俺らは"Carry on"だけじゃないぜ!」ってな意気込みがひしひしと伝わってきますねw終盤だというのに9. Running Aloneのような曲を持ってくるのは、リスナーとしては嬉しい裏切りですね。大抵メロパワのような一本調子になりやすい音楽は、後半にいくにつれ曲の印象が希薄になりがちです。しかし、このアルバムは最初から最後まである一定のパッションを持続していると思われます。バラードでも盛り上がるところは必ずあるし、疾走曲ではもれなく鳥肌のおまけもついてくるしw

多くのメロパワ・メロスピバンドが束になってかかっても、負けないくらいの貫録が出てきました。果てしなくクサメロをまき散らすのも良いですが、やっぱりメタルはこういうのじゃないと。結局のところ、聴いていて安心するってのが一番なんですよね。でも、実を言うともうちょっとはっちゃけてほしかったな。



Nova Era





公式HP
http://www.angra.net/

Myspace
http://www.myspace.com/angraofficial

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

