

GALNERYUS / The Flag of Punishment

The Flag Of Punishment

Country: Japan
Genre: Melodic Speed Metal
Order: 1st Full
Release: 2003

Rate: 88



1. Meditation for the Saga
2. Struggle for the Freedom Flag
3. Beyond of the Ground
4. In the Delight
5. Rebel Flag
6. Requiem
7. Holding the Broken Wings
8. Child of Free
9. Final Resolution
10. The Garden of the Goddess
11. United Flag





Yama-Bが抜けた枠には小野正利氏が加入しました。ビッグニュースですね。何気にベースも交代しています。今でこそアニメのタイアップに選ばれたりと何かとメジャー活動がめざましいですが、初期はクッサクサのメロスピでした。

中世のヨーロッパを思わせる1:48の序曲1. Meditation for the Sagaに続く代表曲2. Struggle for the Freedom Flagでクサメタラーの心を鷲掴み。日本人ならではのクサメロを奏でるSyuのギターと、高音域では線が細くなるもののAメロやBメロで聞ける中音域での暑苦しい歌唱が似合ってる気がするYama-Bのコンビは絶品です。リズム隊としての役割をしっかりと果たすベースとドラム、ネオクラシカルな音色をちりばめ曲の雰囲気を色づけするキーボードも素晴らしい。それぞれのソロが終わった後のクサメロ疾走にはわかっているのに悶絶してしまいます。全体を通して、前曲からの雰囲気の流れを壊していないところがいいですね。これにはYUHKIのキーボードの活躍があってこそなんでしょう。1stでこういう曲をオープニングに持ってきちゃうあたり既に大物感が漂ってます。
6. Requiemはスローテンポで展開するドラマチックなインスト。疾走曲で高揚した感情がこのインストで爆発します。もう自分はこの曲が聞けたことに感動しました。何故有名じゃないんですかねこの曲。不思議でなりません。特筆すべきはやはりSyuのギター。正直これは反則。泣きメロの洪水が堪能できます。本当にあざといですな……少々の長さは気になりますが、クサメロの波が何度も来るのでその都度悶絶できますよw
4. In the Delightや 8. Child of Freeなどのポップな楽曲も聞きどころ。割とヘヴィなリフなのですが、不思議と聞けてしまうのが凄いですね。ただ好き嫌いが分かれるかと。ちなみに高校ではお昼に放送でかかってました。もちろん友達の仕業ですw
ラストを飾る11. United Flagでも叙情フレーズを撒き散らしながら疾走するギターが目立ちます。それぞれのソロで盛り上がり、さらにストリングスも交えて勇壮に突っ走って大団円。疾走曲を最初と最後に持ってくるあたりわかってますね、彼らは。しかしあれですね、サビ終わりの変拍子ユニゾンはお決まりですねw
"Rebel Flag"、"United Flag"そして"Struggle for the Freedom Flag"のFlag群はハズレがないです。クサメロ好きなら聞かなきゃ損ってことで。

ギターテク、歌メロ、どの曲もクサさが半端ないです。ジャパメタに新世代の息吹を巻き起こしたバンドといえるでしょうね。難点を言うならバッキングがほとんど同じに聞こえる……のは他のバンドも同じかw



Struggle for the Freedom Flag





公式HP
http://galneryusyumacher.com/

公式HP(VAP)
http://www.vap.co.jp/galneryus/

Myspace
http://www.myspace.com/galneryusworld


3rdフル「Beyond the End to Despair...」感想
http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-205.html

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ガルネリはホントに素晴らしいバンドです♪
初期ガルネリは聴いたことないけど、これを読んだら聴きたくなりました

個人的にはメロスピ・パワでは1番好きかも!

他バンドから歌メロの拝借が目立ちますが(笑)

YAMAーB脱退は痛いかも‥‥新voはどんな人なんでしょ?

コメントありがとうございます

GALNERYUSの初期はハイクオリティのメロスピでありました。是非聞いてみてください。

なんというか・・・聞いたことのある歌メロが多いですよねw

新しいボーカルは小野正利という人で、ハードロックバンドでデビューしたボーカリストです。 「キレイだね」や「You’re the Only…」などのヒット曲で知られています。後者の曲はドラマの主題歌にも選ばれていました。「夜もヒッパレ!」でLED ZEPPELINを歌っていた動画がYoutubeにありますよw

m(_ _)m

1発目にインストイントロ持ってくる印象があります。私だけぇ〜? 笑

このアルバムもそうですが
One for All, All for one (4th
のイントロなんか某Mかと思うほどの印象
これだけ盛り上げ最初のリフがショボかったりしたらなぁ〜、って聴いていたらそれなりのリフで安心した事があります

日本代表の資格有りのバンドと思います

コメントありがとうございます

一曲目がインストというのは大抵のメロスピバンドに当てはまりますねw

インストが入るとその後の曲が何割か増しでかっこよく聞こえますね。某Mの見当がつきませんが・・・

十分日本代表としてやっていけるレベルだと思います。
FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

