

BELPHEGOR / Pestapokalypse VI

Pestapokalypse VI

Country: Austria
Genre: Brutal Black Metal
Order: 6th Full
Release: 2006

Rate: 85



1. Belphegor - Hell's Ambassador
2. Seyn Todt in Schwartz
3. Angel of Retribution
4. Chants for the Devi 1533
5. Pest Teufel Apokalypse
6. The Ancient Enemy
7. Bluhtsturm Erotika
8. Sanctus Peversum
9. Das Pesthaus - Miasma Epilog





1991年から活動しているベテランバンドの6thアルバムです。このアルバムで日本盤デビューです。
しかし、次のアルバム「Bondage Goat Zombie」は日本盤は出ていない模様……売れ行きが悪かったのでしょうか。まぁしょうがないよねw

音楽性には背徳感丸出しのブルータルブラックです。ブルータルブラックといえばポーランドのBehemothが有名ですが、あちらとこちらでは多少の差異が見受けられます。Behemothはヘヴィでスラッシーなリフで固め、そこに宗教的なエッセンスを取り入れた、いわば普遍的なデス/ブラックメタルバンドに近いスタイルだと思います。しかしBelphegorの方は、割とブラック寄りのトレモロリフを多用していて、それが邪悪極まりない。禍々しさと激しさを上手く共存させているバンドだと思います。Behemothが来日したのだからBelphegorも来日してほしいですね。検閲で止められるかもしれませんがw

1. Belphegor - Hell's Ambassadorから、重々しく不気味さを漂わしながらも荘厳な印象を与える個性的なギターリフの応酬に頭がクラクラしてきます。これほどまでに残虐なハーモニーを聞いたことがありません……
彼らのジャケットやPVにはよく蛇、豚、ヤギなどの動物が出てきますが、これは何をコンセプトに掲げているんでしょうかねー。蛇は古来からの神話内で怪物の象徴として忌み嫌われてきた傾向がありますが、豚やヤギで表しているのは何でしょうね。ただ単に害獣のイメージが先行しているだけなのかもしれませんが……
爆走チューン5. Pest Teufel Apokalypse、6. The Ancient Enemyなど中盤になっても勢いは止まることがありません。特に後者は、極悪なトレモロリフが混沌の世界を紡ぐ名曲。
個人的に大好きなのが7. Bluhtsturm Erotika。PVの放送禁止加減もさることながら、この異世界に放り込まれたような雰囲気がたまりません。戦慄の宴が始まるかのようなスローテンポで展開されるシンプルながらに異形の音世界を魅せるギターリフ、それにHelmuthの喉を掻き毟る高低デスヴォイス、そして邪悪なコーラスが曲全体にいっそうの暗黒の影を落とします。悪魔召喚の儀式を見ているかのよう……呪われること覚悟で聞いてみてください。YoutubeにPVがあります。
9. Das Pesthaus - Miasma Epilogは爆走インスト。徹頭徹尾この姿勢だと畏敬の念を抱きます。抱かずにはいられない。

このように独自の雰囲気を築いているバンドです。正に唯一無二の存在ですよ。不協和音をこんな荘厳なハーモニーに仕上げるのは並大抵の才能では出来ないと思います。決して表舞台に出ることのない、極めて冒涜的な素晴らしいバンドです。


ちなみにバンド名の「ベルフェゴール」というのは地獄を統べるルシファーの副官の一人であり、女性のようです。悪魔たちの武器を作ることに長けているようで、会社で言うならやり手の女傑ですね。というかこういうことを調べ始めると時間が経つのも忘れてしまいますw って女性かよ!素でびっくりしましたw



Belphegor - Hell's Ambassador






公式HP
http://www.belphegor.at/

Myspace
http://www.myspace.com/belphegor

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ベルフェゴールはどの作品も荒々しくて良いですねっ!6th・7th辺りが特に好きだったりします。
稀にトラックで喘ぎ声とか入ってるのもあって笑えちゃいます(何

>豚やヤギで表しているのは何でしょうね。
そういや何ででしょうね(笑)
キリスト教とかでもこれらの動物を汚らわしい存在みたいに扱ってるようですが・・・。

コメントありがとうございます

最近は段々とデスの要素も増えてきたように思います。そういえば早くも新作の情報があるようですよ!
入ってますね〜喘ぎ声w スピーカーからは絶対に流せませんねw

なるほど。宗教によって違いますものね。豚を食べてはいけない宗教もありますから、それ関係かもしれません。
FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

