

DARK MOOR / Tarot

Tarot

Country: Spain
Genre: Melodic Power Metal
Order: 6th Full
Release: 2007

Rate: 85



1. The Magician
2. The Chariot
3. The Star
4. Wheel of Fortune
5. The Emperor
6. Devil in the Tower
7. Death
8. Lovers
9. The Hanged Man
10. The Moon
11. Mozert's March (※日本盤ボーナストラック)





スペインという国をメタル界に知らしめたバンド、Dark Moor。
2ndアルバム「The Hall of the Olden Dreams」を発表したことによって、クサメタルという造語ができたと勝手に推測しています。
自分自身、クラシックというものは全くわからないのですが、このようにメタルとクラシックの融合を掲げるバンドを聞いていると、やはりクラシックはメロディや雰囲気作りが上手いと思うんですよね。クラシックの曲展開の素晴らしさは何物にも変えられない荘厳さがあると思います。

3. The Starや4. Wheel of Fortuneなど従来のネオクラ風メロスピはこのアルバムにも表れています。2ndの大袈裟なアレンジは見込めませんが、より正統派になっていて十分に進化していると言えるのではないでしょうか。ただ単にシンフォニックにキーボードをかき鳴らすタイプではなく、あくまでも歌を際立たせるためのギターがありキーボードがありという感じで、クラシックへの造詣の深さが窺い知れますね。Dark Moorにしては攻撃的で鬼気迫るキーボードが舞う7. Deathや、ひたすら哀愁のメロディに特化し、ハードロックのようなソロも魅せる8. Loversなど楽曲面でのバリエーションの豊潤さが印象的です。
10. The Moonはベートーベンの「運命」、そしてドビュッシーの「月光」を大きくフューチャーした10分を超える大作です。突然あの有名なジャジャジャジャ~ンで始まるので、最初聞いた時は思わず吹いてしまいましたw4:50すぎからの「月光」が聞こえてきた瞬間、震えがきましたね……こんな展開あるのかってw 展開もしっかりしていて、何度も聞きたくなるくらい飽きることはありませんでした。随所にクラシックのオマージュが見受けられて、激しい中にもしっかり聞かせる技を持っています。Elisaがいたときよりもクラシック要素が顕著になってませんかねぇ。明らかにそれとわかるようなメロディも登場しているようだし。次のアルバムでは「白鳥の湖」だしw
日本盤ボーナストラックの11. Mozert's Marchはトルコ行進曲のメタルバージョンです。10. The Moonとは違ってこちらは完全再現(?)です。全部のフレーズをギターでやっているので、大変だなぁという印象しか受けませんwちなみに自分はチェンバロの音が物凄く大好きなので、この音が聞けるだけでもこの曲は思わず聞いちゃいますね。

やたらと曲名に冠詞がついてますが、そんなの関係ないですね。
Elisa嬢在籍時のクッサクサ加減も好きなんですけど、このような正統派メロディックメタルがどうやら自分には合っているようです。もうあの時代を回顧することも無くなる傑作でしょう。いい感じに油が乗ってきましたね。



The Star





公式HP
http://www.dark-moor.com/

Myspace
http://www.myspace.com/theofficialdarkmoor


2ndフル「The Hall of Olden Dreams」感想
http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-536.html

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

おおっ!! とうとう買われましたかっ!!

今日は8月6日、広島に原爆が落ちた日です。
?の「DEVIL IN THE TOWER」の
歌詞を観ていただければわかるのですが、
この曲は核兵器の事を歌った曲で(?)

♪A beam falls down from a clean sky 〜
♪Bringing ruin to you 〜, my friend

のサビのところ、グッとくるものがあります。
確かあの日、広島は晴天だったとか・・・

コメントありがとうございます

核兵器のことを扱った曲だとは知りませんでした…てっきりタロットカードがコンセプトになっているのでそれかと…^^;

原爆が落とされた日ですね。広島ではありませんが長崎に行ったときに原爆資料館を見学しました。あまりにも凄惨な光景に目を疑いました。あのような悲劇は二度と繰り返してはなりませんね。
FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

