

高速カードバトル カードヒーロー DS

2000年2月21日にGB&GBCで発売された「トレード&バトル カードヒーロー」の正当な続編として、「高速カードバトル カードヒーロー」としてNDSで2007年12月20日に発売されました。
GBC版のソフトの電池が切れていたので、腹いせでDSの方を買ってきましたw

カードゲームというのは運が必要です。手札の中から相手に勝てるよう画策し、作戦を立て、勝利への筋道を大まかに描きます。
これで勝てる!と確信しても、相手の予想外の行動にこちらの態勢を崩されたり、一気に不利な状況へと変わることもしばしば。最後まで勝敗がわからない。だからカードゲームは面白いんです。

戦略の立て方の面白さでは、この「カードヒーロー」がずば抜けていると思うんですね(他のカードゲームはやったことないですけど)。カードを集める要素で言えば、決して豊かであるとは言えませんが、徹底してカードゲームに特化したシナリオやカードゲームのみでゲームを成り立たせている点などにおいてカードゲームを語る上では欠かせないゲームなのではないでしょうか。実際に
ネットを徘徊していても、「カードヒーロー」を遊んだことのある人の評価は高いです。ただマイナーゲームなので現実に遊んでいる人を見つけるのは難しいですね・・・><

ルールは話すと長くなってしまうので、Wikipediaなどを参照していただければわかりますが、カードの持つ本来の強さだけでは勝てません。それに併せてカードの位置関係+ストーンの有無+マスターの能力+柔軟な発想力が求められる、かなり充実したゲームだと思います。油断しているとコンピュータ相手でもやられてしまう、そんなちょうどいい難易度も魅力です。

パッケージは子供じみた印象ですが、中身はレベルの高いカードゲームです。
ただ強いカードで固定化してしまってバリエーションの少ないデッキになってしまうことは否めませんね・・・まぁ弱いカードでも戦術次第で勝てますが・・・もし弱いカードのみで構成したデッキで強いデッキに勝てることができるのなら、このゲームの真の面白さが見えてくると思いますね!

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

