

DAWN OF TEARS / Descent

descent

Country: Spain
Genre: Melodic Death Metal
Order: 1st Full
Release: 2007

Rate: 85



1. Blaspheme Natured Messiah
2. The Pit and the Pendulum
3. Lost Verses
4. Poisoned Minds, Shattered Hearts
5. Echoes of Eternal Life
6. Invisible Worlds of Madmen
7. Bleeding Away
8. Uncertain Life
9. Blood on Verona





これが彼らの1stアルバムということになるようですが、実はこれ、ネットで1枚丸々ダウンロードできます。HPに行けばわかりますが、ちゃんと公認されたダウンロードなので大丈夫w CDの方も出てるようですが、タダで聞けることに越したことはないのでダウンロードしましょうw(※そして2009年現在、なんと今年発表されたEPまでもダウンロードできます!)

哀愁を帯びたメロディにボーカルの出すデスヴォイスで悲壮感を出しながら疾走するメロデスです。ギターは時に初期In Flamesを思わせる"泣き"を見せます。これがたまらなくいいんですよね……おそらくコレ系に弱いファンは涙を流して喜ぶと思います。正直に言えば狙いすぎな面も感じられて少々萎えてしまうのですが、In Flamesが完成させたメロデスの型にモダンアレンジの耽美な部分を加えているので、今聞くと何故か新鮮に思えてしまいます。ボーカルは低い唸り声スタイルではありますが、そこまで凶悪な声ではなくダミ声といった方が的確かも。例えていうならSentencedのVilleのような歌うデスヴォイス。ちゃんとメロディラインをなぞって歌う箇所もありますしね。

静かな雨音から始まる1. Blaspheme Natured Messiahから怒涛のツーバスドコドコで疾走します。激しい中にも哀切なるメロディを紡ぐギターワークに思わず落涙してしまう勢い。一曲目としては上出来だと思います。
その後も2. The Pit and the Pendulum、3. Lost Verses、4. Poisoned Minds, Shattered Heartsと重厚なリフに乗ったメロディの美しさが際立つ曲が目白押し。
6. Invisible Words of Madmenでは徹頭徹尾に渡る哀愁が堪りません。悲しみに打ちひしがれるような情念が最も強いと思われるのがこの曲ではないでしょうか。儚いメロディが涙腺を刺激します。もう完全にボーカルがVilleのようになってますなw
9. Blood on Veronaはランニングライムが14:36とメロデスにはあるまじき長尺な曲です。この曲では特に鍵盤が活躍しています。冷たく光るオーロラのような旋律を紡ぐピアノに悶絶。そして……終わったと一息ついたのも束の間、11:43から突如として聞こえてくるアコギの音色にまた悶絶。さらに追い打ちをかけるごとく鳴り響くバグパイプの音色に悶絶。その後には笛に心を鷲掴みにされます。一瞬何が起こったかわかりませんでした。これはヴァイキングじゃないか。遠くの水面に浮かぶ帆船が見えます。こういう音を聞いていると問答無用で、海辺の町に船で降り立った冒険者が武器を作ってくれる親父を訪ねる場面とか、定期的に行われる朝市で小太りのおばちゃんが行商人から果物を買っている場面などが頭に思い浮かんできます……(妄想)
ただもうちょっとの作りこみは必要だったかな、と思います。

はっきりいって1stでこの出来は素晴らしいです。薄っぺらいサウンドと所々で聞こえるイモ臭いメロディ、そして女性ボーカルの使い方の微妙さが洗練されれば名盤を作ってくれそう。てか作れると思います!ガンバ!



The Pit and the Pendulum





公式HP (音注意)
http://dawnoftears.org/

Myspace
http://www.myspace.com/dawnoftears

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

無料でDL出来るとは驚きです!
メロデスといえば好きなジャンルですので
さっそくDLしました!(HPが英語で混乱しましたがw)

今から聴いてみます!

おじゃまします〜

Spainのバンドって自分では
Cain´s Dinasty
Dantalion
Forever Slave
Saurom
Sphinx
なんて所を聞いてますがどれもイマイチでしたが
このDawn of Tearsは良いじゃないですか!
中間部ではまさにイエスパーが聞こえてきますね
デスボイスも良い声してると思います

これを無料とは!!!太っ腹ですね
教えてくれてありがとうございます

余談ですが
ジャーマンには
Dawn Of Destinyと名乗るバンドが居ます
(女性Vo )

コメントありがとうございます

>pankinさん

ダウンロードしましたか^^
昔のメロデスの雰囲気も感じられてなかなか良いです。
無料ということを無視してもクオリティは高いと思うので、是非聞いてみてください!

>ジュンビキさん

自分の中でスペインは暑苦しいイメージがあるんですよね・・・情熱の国などと言われていますし、フラメンコや闘牛も盛んですし。ジュンビキさんが挙げてくださったバンドの中ではSAUROMとか暑苦しいですねw 他にはMAGO DE OZなんかも確かスペインですよね。
FOREVER SLAVEとSAUROMぐらいしか知らなかったので勉強になりますm(_ _)m いくつか聞いてみますね。

気に入りましたか^^結構いいですよね。
そうなんです、無料なんですよ〜。スペインからまた新たな新星が出てきたな、という感じです。

DAWN OF DESTINY・・・名前は聞いたことあるようなないような^^;
しかし実際の曲は聞いたことが無いので、聞いてみますね!ありがとうございます。
FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

