

マリオギャラクシー Wii

マリオギャラクシー2にかなりの期待が・・・
2007年11月1日にWiiで発売されたアクションゲームです。


Wii初の3Dアクションのマリオです。
今回は、マリオがクッパから銀河(とピーチ姫)を守るため宇宙に飛び出して多彩なアクションを繰り広げます。

このゲーム……人によってはかなり酔いますw
ゲームの舞台が宇宙に散在する惑星なので、多くの場所が丸々としていてどこを歩いても落ちる心配がない、というのが最大の特徴ですね。
画面がぐるぐると回ったり上下があべこべになったりとかなりの3D要素を含みます。「3D酔い」という言葉があるように、苦手な方はかなり辛いかと……
個人的には重力が様々な方向で展開されるステージなんかお気に入りで面白かったんですけど、混乱してしまう可能性もあるんですよねw
そして様々なマリオがお目にかかれるのも特徴ですね。
ハチの姿になって壁にくっつくことのできる「ハチマリオ」や、身体がバネになってしまう「バネマリオ」など、可愛らしい外見のものもあればなんだこりゃ?と思うようなものまで多彩です。

前述した通り、操作に慣れる必要性があるので若干難しいかなという気はしますが、慣れてしまえばもうこっちのもんです。ゲーム自体の難易度はそんなに難しくなく、ボス戦も楽しみながら遊べると思います。
ただ気をつけないといけないのは「コメット」の存在ですね……このコメットというのは一度クリアしたステージにさらに追加要素を加えて再度クリアを目指してもらうために現れるものなのですが、非常に厄介です!w
コメットにはいくつかの種類があって、「敵やトラップの動きが通常よりも速くなる」や「ライフ(HP)が1になる(要するにサドンデス)」などなど。こいつのせいで鬼畜ステージになり変わるものが増えます><
全てのコメットを制覇しなくてもクリアはできますがコンプリートするためにはコメットを駆逐することが必須条件です。

ただ映像は綺麗ですね~。そりゃPS3やXBOXには敵いませんけど、宇宙の星々や惑星のリアルな美しさが表現されていると思います。
魅せ方にも色々工夫が施されているので、ゲーム以外の部分でも楽しませてくれますよ。
一本道で作業的に感じる人もいるそうですが、かなりクオリティは高いのでオススメです!


次作の「マリオギャラクシー2」では、ヨッシーが操作できるというので否が応にも期待してしまいますね。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

