

JOURNEY / Escape

Escape

Country: San Francisco, USA
Genre: Hard Rock
Order: 7th Full
Release: 1981

Rate: 84



1. Don't Stop Believin'
2. Stone in Love
3. Who's Crying Now
4. Keep on Runnin'
5. Still They Ride
6. Escape
7. Lay It Down
8. Dead or Alive
9. Mother, Father
10. Open Arms





有名バンド、Journey。もはや言うことはないと思いますが……
最近では米国の学園ドラマ「Glee」でもDon't Stop Believin'が作中で歌われていましたね。日本で放送されるCMで知ってる曲が選ばれるとなんだか嬉しくなりますね。

中身はポップさを重視した商業ロック。と書けば聞こえは悪いかもしれませんが、売れる理由もよくわかるというもの。Steve Perryの柔らかな印象を受ける中世的なボーカルと控えめながらも情熱的なプレイを奏でるNeal Schonのギターが組み合わさって、その他の楽器隊の面々も前に出すぎることもなく聞きやすいロックとして完成されています。
1. Don't Stop Believin'や10. Open Armsなどの有名曲もさることながら、2. Stone in Loveや6. Escapeも盛り上がること間違いなしのポップチューンです。意外とロック然とした8. Dead or Aliveも明るいテイストで彩られているので、近づきがたい雰囲気は持ち合わせていません。底抜けに明るいです。バラードも充実していて全米1位にランクインしたのも頷ける出来だと思います。
売れ線志向と揶揄されてもいいものはいいということですね。
愛しさと切なさと心強さ(?)とが合わさったアルバムです。



Don't Stop Believin'





公式HP
http://www.journeymusic.com/

Myspace
http://www.myspace.com/journey

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

