ヘヴィメタルについて

なんか今更って感じですが…

重鉄と書いてヘヴィメタル。勿論重さを重視した音楽です。

どこ発祥なのか、どういう音楽性なのかは長くなるので省きます。(正直ごちゃごちゃしててわからないです。Wikipediaでも見てくださいw)

ハードロックとよく一括りにされているのを見ますが、両方の線引きはよくわからないです。あまり気にしない方がいいかと。

代表的なバンドはDeep Purple、Aero Smith、Iron Maiden、Judas Priest、Black Sabbathなどです。

所謂"大御所"と呼ばれるバンドが多数で、今活躍しているバンドがいずれにせよ、影響を受けたバンドがほとんどでしょう。

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

違い

ハードロックはブルースの影響を引きずってるのが多い。

メタルにはブルースっぽさはない。

あと、メタルはギターを細かく刻むあたりかな。

線引き曖昧ですな。

バッキングですかね?
ハードロックはメタルに比べてハネてる感じですけど
メタルは刻むイメージが強いですね。

ギターの歪みも大きいかもしれません。

言葉で表現するのは難しいですけど結構自分の中では区別できてたりするんですよね。

コメントありがとうございます

>覇次郎さんへ

確かにハードロックと言うと、歌メロ重視な印象がありますね。聴きやすさで言えばハードロックの方が上かな?

>Aadd9さんへ

自分も何か聞くと「あっこれはハードロック寄りかな?」とか思ったりします。自然にできちゃってるんですかね。

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる