

KALMAH / The Black Waltz

Black Waltz

Country: Finland
Genre: Melodic Death Metal
Order: 4th Full
Release: 2006

Rate: 88



1. Defeat
2. Bitter Metallic Side
3. Time Takes Us All
4. To the Gallows
5. Svieri Doroga
6. The Black Waltz
7. With Terminal Insanity
8. Man of the King
9. The Groan of Wind
10. Mindrust
11. One from the Stand
12. This Mortal Coil (Carcass Cover) (※日本盤ボーナストラック)





前身バンド、AncestorからKalmahが出来上がったときには、Eternal Tears of Sorrosのメンバーが中心だったこともあって、あっちと一緒くたに語られることが多かったのですが、現在ではもうそんなこともありません。このアルバムからキーボードがPasi HiltulaからMarco Sneck(Poisonblack)に交替しました(現在は脱退)。
Pasiが抜けたときは残念でしたがそんなことは杞憂でした。MarcoもKalmahの楽曲を彩ることに貢献し、バンドとしてのクオリティを上げています。Pasiはオルガンのような音色で個性的なフレーズをこれでもかと乱舞させていたのに対して、Marcoは美麗なストリングスをメインに置く傍らでギターと共に印象的なメロディを奏でています。Kalmahの持ち味はなんといってもKalmah節とも評されるメロディセンスなので、Pasiが抜けてもKokko兄弟がいる限りKalmahとしての面目は保たれていたのでした。

そして前作まではPekka Kokko(なんという可愛らしい名前!)の出していた高音スクリームですが、この「The Black Waltz」ではほとんどグロウルです。低音を出すことに変更したようです。次の「For the Revolution」からは高音と低音を使い分けるようになったのですが一種の方向転換ですね。そのおかげでKalmahのメロデスはよりブルータルで攻撃性が増しました。かといって叙情性が失われたわけではなく失望することはありません。
自分がこのアルバムでオススメしたいのは10. Mindrustです。初聴き時に一発で好きになりました。そのくらいインパクトの強い曲です。Kalmahお得意の哀愁漂うメロディをバックに攻撃性を失わないブラスト混じりの疾走。それまでにKalmahが培ってきたものを一つの曲に収めたような集大成的な印象です。新生Kalmahとして申し分のない曲でした。今でも聴くと気持ちが昂揚する必殺のキラーチューンです。

まぁでも1. Defeatから熱いですよ。重いビートから入ってドラムがライドを刻んで盛り上げます。その後のベースでもう次のリフがどれだけのものなのかということが想像をかきたてられます。ギターとキーボードのバトルもよいですね。リスナーのツボをわかってらっしゃる。多少ギターの音がモコモコ気味ですね……分厚い音ではあるんですが。でも音質はいいのでメロデスが好きなら買いだと思います。全曲素晴らしい。
年間数回しかライブをやっていないと日本盤のライナーに書かれたくらいなので来日は絶望的かなぁ……と思っていたのですが、公式HPを見てみると2011年は結構ライブの予定が入っているようです。YoutubeでもKalmahのライブ動画はあまりないので、このように精力的に活動してくれればライブを見る機会が増えるというものです!



Mindrust





公式HP
http://www.kalmah.com/

Myspace
http://www.myspace.com/kalmahofficial


1stフル「Swamplord」 感想
http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-861.html

2ndフル「They Will Return」 感想
http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-155.html

7thフル「Seventh Swamphony」 感想
http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-715.html

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしいアルバムですよね!!

僕にとって初KALMAHがこのアルバムでしたが、1曲目からぶっ飛びっぱなしでした♪

コメントありがとうございます

いいですね、初KALMAHw
このアルバムはKALMAHのことを知らない人でもそれまでKALMAHを見知っていた人でも満足できる内容に仕上がっていると思いますね。
FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

