スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MORBID ANGEL / Domination

Domination

Country: Tampa, Florida, USA
Genre: Death Metal
Order: 4th Full
Release: 1995

Rate: 85



1. Dominate
2. Where the Slime Live
3. Eyes to See, Ears to Hear
4. Melting
5. Nothing But Fear
6. Dawn of the Angry
7. This Means War
8. Caesar's Palace
9. Dreaming
10. Inquisition (Burn With Me)
11. Hatework





メタルの中でもデスメタルというのは特に速さと暴虐さを兼ね備えた一般人には近寄りがたい雰囲気を醸し出しているジャンルですが、その中にも実に様々な分類が存在します。細分化されたおかげで初期のデスメタルと現代のデスメタルという線引きも出来てしまったくらいです。Morbid Angelは80年代から活動を続けているベテランで、デスメタルの魔王と呼ばれることもしばしば。デスメタルが今よりももっとアンダーグラウンドな音楽だった時はドロドロした気味悪さを全面に出した音楽性が主流だったようですが、Morbid Angelはそれのお手本ともいうべきサウンドを奏でていますね。

このアルバムの世界観はジャケットが体現しているといってもいいくらいです。不穏な空気が漂う魔王の根城のイメージそのままに楽曲も彩られています。まるでドラクエ1の毒の沼に囲まれたりゅうおうの城のようです。少し輪郭がつかみにくい音質もそのおどろおどろしい雰囲気に拍車をかけていて、そこに独特のうねりを持ったリフとVincentのドスの効いたデスヴォイスが乗っかります。
1. Dominateでは有無を言わせぬ突進力で圧倒されますが、基本的にはミドルテンポに展開していきます。
5. Nothing But Fearや6. Dawn of the Angryで聞かれる流麗なギターソロなどは他のバンドにはない魅力の一つ。大きな声でメロディック!とは言えないのですが、他を寄せ付けない宗教的な香りがぷんぷんします。特に後者は緩急の付けられた曲展開と独特の気味悪さを持っていてお気に入りの一曲です。
極めつけは10. Hatework。アルバム中でもMorbid Angelの持っているドロドロした世界観を最も表している曲だと思います。もう怖いのなんのって。随所に出てくる鐘の音もこちらの不安感を煽ります。まるで悪魔の儀式を見ているかのような……強烈な禍々しさを放つ曲ですね。

Morbid Angelには他を寄せ付けない圧倒的な貫録があります。
速いだけがデスメタルじゃないと言ってるようにも思えます。



Dawn of the Angry


ライブでは通常よりも速くなるそうです。



公式HP
http://www.morbidangel.com/

Myspace
http://www.myspace.com/morbidangelofficial

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。