

3月25日はヴァイキングメタルの日?

3月25日に新譜を出すヴァイキング/フォークメタルバンドが複数います。
自分が発見した限りはAMON AMARTH、SUIDAKRA、KAMPFAR。もっといるかもしれませんが。

AMON AMARTHはスウェーデンのメロディックデス/ヴァイキングメタルバンドの重鎮で、
ライブでの演出が凝っていることでも有名ですw
8thアルバム「Surtur Rising」をリリース予定。

ドイツ出身のSUIDAKRAはメロデス寄りの音楽性だったのですが、
最近のアルバムではフォーキーな色合いが濃いようです。このバンドも結構アルバム出してますねぇ。
10thアルバム「Book of Dowth」をリリース予定。

上記のバンドより知名度が劣るかもしれない(@-@;)…
KAMPFARはノルウェーのペイガンブラックメタルバンドです。
あくまでも根本はブラックでそこにほんのりと民族臭が加味されている感じでしょうか。
クサさはないのでブラックもいけるよ!って方でないとあまり聞けないかも><
5thアルバム「Mare」をリリース予定。

そして違った意味でフォーキーな雰囲気を醸し出しているVINTERSORGもこの日に新譜を出します。
ノルウェーのプログレッシブヴァイキング/フォークメタルバンドで、BORKNAGARにも籍を置くその名もVintersorgなる人物によって指揮されているようですね。
こういうジャンル内で"プログレッシブ"と形容されるのは珍しいと思います。
7thアルバム「Jordpuls」をリリース予定。


さて・・・ここまで書いてきてなんですが、もしかしたら発売日が間違ってるんじゃないかという懸念があるのです。
AmazonやHMVのサイトでは発売日が少しズレていますし、かといってバンドのHPに行くとまた違う発売日になっていることもありますし、発売日が延期されたらこの記事は元も子もないことになります!もともとこの記事内にまとめようとしていたSTORMWARRIORの新譜だっていつの間にか4月後半になってるし!
まぁこうやって書いてしまった以上は仕方ないと割り切ることにします。

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

