

AT THE GATES / Slaughter of the Soul

Slaughter of the Soul

Country: Sweden
Genre: Melodic Death Metal
Order: 4th Full
Release: 1995 (disbanded in 1996) (reform in 2007-2008, 2012)

Rate: 87



1. Blinded by Fear
2. Slaughter of the Soul
3. Cold
4. Under a Serpent Sun
5. Into the Dead Sky
6. Suicide Nation
7. World of Lies
8. Unto Others
9. Nausea
10. Need
11. The Flames of the End
12. Legion (Slaughter Lord Cover)
13. The Dying (Unreleased track from Slaughter of the Soul sessions)
14. Captor of Sin (Slayer Cover)
15. Unto Others ('95 Demo)
16. Suicide Nation ('95 Demo)
17. Bister Verklighet (No Security Cover)





自分が買ったのは「Slaughter of the Soul」の制作秘話や"Blinded by Fear"のPVなどが付いた輸入盤でした。日本盤だと日本語訳があるのかな……もっと調べて買えばよかったー><; Wikipediaで調べてみたところ、2008年のリイシュー版には1995年にポーランドで行ったライブを収録したDVDが付与されているとのこと。(間違っていたら申し訳ない)
※参考 http://en.wikipedia.org/wiki/Slaughter_of_the_Soul


今作はいわずと知れた名盤と言われていますね。4分を超える曲がボーナストラック含めて、皆無で3分未満のトラックもちらほら見受けられます(ほぼインストですが)。このアルバムが発売された1995年というのはメロデス隆盛の兆しが見えてきた頃でしょうか。同年、In Flamesが2ndフル「The Jaster Race」を、翌年にはArch Enemyが1stフル「Black Earth」、Darj Tranquillityが2ndフル「The Gallery」、Amorphisが3rdフル「Elegy」をリリースしました。……こうして見ると錚々たるメンツで物凄いですねw その時分にはメタルの存在なぞ知る由もなかったのですが、知らず知らずのうちに感慨深くなってしまいますw
当時前衛的な音楽だったものが時代が新しくなる度に浄化や洗練をされ、またそれを継承するバンドや自らのスタイルを追求するバンドも現れたりと……新しいものが当たり前になる過程が時代の変遷を感じさせます。

そんなノスタルジックな感情はさておいて、アルバムの感想をば。
1曲目の"Blinded by Fear"はあまりにも有名。短いですが素晴らしいです。メロディックに疾走するリフがメロデスの基本を表しているようで、息つく間もなく次々に展開していきます。飾りっ気なんか全然ないですけどシンプルイズベストってやつです。その後もかっちょいい曲ばかりが揃ってます。
9. Nauseaなんかは題名は最低ですけどなかなかいいヘドバンチューンですよ。12曲目からはボーナストラックです。いろいろカバーしてますがAt the Gatesと言われてもわからないような曲になっててびっくり。原曲は聞いたことないですが。
14. Captor of Sinだけはなんか違う感じw やっぱりSlayerは偉大だ(汗)

ただこのアルバムは、個人的には諸手を上げてバンザイ!できるものでもないのが正直なところ。欲というのはやはり出てしまうもので、もうちょっとガツンとくるような曲が欲しかったです。曲単位で聞けばなんてことはないのですが、アルバムを聴き進めていくと平凡に感じる部分が出てきてしまうのかな。……ラストでまた巻き返すのでいいんですけどね。いや中盤も6. Suicide Nationのような曲があって良いんですけど、こう感じる理由はなんなんだろう。しかし95年に制作されたことと後続の基盤となるようなリフを作り上げたことは素晴らしいと思います。

メロデスやデスラッシュ、メタルコアの発展に大きな影響を残したアルバムです。聞けば納得、初期メロデスのいいとこどりみたいな内容。しかし哀愁も忘れていない。いいアルバムです。たまに聞きたくなります。贅沢な悩みかとは思いますが解散は本当に惜しかった……

まだ持っていないという方はよく調べてから購入したほうがよいです。今買えばボーナストラックもDVDもついているのでお得ですね。ただこれだけのバージョンが発売されていますので、まだ何かリイシューされるのかどうなのかが懸念されます・・・



Blinded by Fear





公式HP
http://www.atthegates.se/site/

Myspace
http://www.myspace.com/atthegatesband

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

