ELUVEITIE / Slania

Slania

Country: Switzerland
Genre: Viking/Folk/Melodic Death Metal
Order: 2nd Full
Release: 2008

Rate: 86



1. Samon
2. Primordial Breath
3. Inis Mona
4. Gray Sublime Archon
5. Anagantios
6. Bloodstained Ground
7. Somber Lay
8. Slanias Song
9. Giamonios
10. Tarvos
11. Calling the Rain
12. Elembivos
13. Samon (Acoustic Version) (※日本盤ボーナストラック)





ニューウェーブオブフォークメタル(と本人たちが豪語)らしいのですがよくわかりません(汗) しかし土着的な音とエクストリームメタルとを上手く融合させているとは思います。結構ワールドワイドに活躍しているみたいですね。

基本的にはメロデスの部分の比重が多く、そこにフォーク然とした笛がピーヒャラ鳴り響くという構成になってます。
耳休め的な曲ではそれこそ民族音楽に傾倒した彼らなりの音楽観が表れているようで好感が持てます。何より自分たちのスタイルを確立しているってのが大きいですね。ギターも重厚で、音質の面でも心配することはないと思います。
メンバーは8人で、通常の楽器隊の他にフィドルやハーディガーディ奏者も在籍しているとか。そのおかげか多彩な表現が可能になってます。
好きな曲はいっぱいあるのですが、彼ららしさという点でいえば3. Inis Monaかなー。ミドル~スローテンポで展開する中に美と醜が共存してて、特に間奏が好きなのです。流れが緩やかなので笛の音も耳に心地よく大自然の風景が目の前に浮かんできそう。フィメールボーカルをフューチャーした8. Slanias Songもいいですね~。英語ではない言語で歌っているのでさらに民族臭が引き出されていますよ。

フォーク部分だけじゃなく激しさも忘れていないのがこのバンドのいいところ。6. Bloodstained Groundや10. Tarvosなんかは疾走メロデスチューン。いい曲が多くてどれかなんて選べないです。ほんとに。
難点は「次に笛来るな~」と思ったら予想通りのピーヒャラになっちゃうとこかなw
ともすればB級になってしまうような音楽性をここまで前面に押し出してカッコよく仕上げていて悶絶します。そして不思議と飽きません。メロディが多様だからかな。
どこかで見ましたが民族臭を抜いたらDark Tranquillityにそっくりだと……。
ほんとだ!めっちゃリフがダートラそっくりww



Inis Mona





公式HP
http://www.eluveitie.ch/

Myspace
http://www.myspace.com/eluveitie

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる