

すばらしきこのせかい DS

スクウェア・エニックスから2007年7月27日にニンテンドーDSで発売されたアクションゲームです。
とりわけ海外での評価が高く、年間ベストなどにも選ばれています。



これは面白いです!

特徴はなんといっても二画面で繰り広げられる戦闘でしょう。
上画面は十字キー(ボタン)でパートナーを操作し、下画面はタッチペンで主人公を動かします。
主人公は、「敵をスラッシュ」や「空間をプッシュ」などそれぞれの操作が設けられたバッジと呼ばれるものを装備して戦います。なので自分で使いやすいバッジを装備すると戦闘がやりやすくなるかもしれません。

映像もスタイリッシュでかっこいいです。
舞台が渋谷(実際にはパラレルワールドのようなもの)ということもあり現代RPGという印象ですね。
実際の渋谷に行ってみると地形や建物が忠実に再現されていることがわかるようですよ。
以下の動画を参照してみてください↓ ※ネタバレあり、ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3542041
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5437110

そしてなんといってもこのゲームはBGMがものすごくイイ。
内容ももちろんですが音楽においても高く評価されています。
これほんとにゲームの音楽か?と思うようなものばかりで、クラブなどでかかっていても違和感はありません。

この曲とかすごく好きですね!
Calling



サントラ欲しいですわ・・・


良いところもあるのですがもちろん悪いところもあります。
ここで、自分がやってみて気づいた難点を挙げてみることにします。
戦闘になると二画面を操作するので目が非常に疲れること。
そして"慣れ"が必要だということ。これは実際にやってみないとわかりませんが。
そして両手を使うので必然的にDS本体を置かなければならないこと。電車でやるにはちょっと不便です。
キーとタッチペンを使うので騒々しくなってしまうことも大いに考えられることでしょうね。

今はおそらく中古屋で安く転がっていると思っているので気になる方はやってみるのもいいかもしれません!
ただ先述しましたが人を選ぶゲームだと思うので合わない可能性があります・・・

ちなみに自分はまだクリアしていません・・・ある程度やってない期間があると操作に慣れるのに時間がかかるので早めにやろうとは思っているのですが・・・ううむ。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

