

TRIVIUM / The Crusade

ザ・クルセイド

Country: Orlando, Florida, USA
Genre: Metalcore/Heavy Metal
Order: 3rd Full
Release: 2006

Rate: 84



1. Ignition
2. Detonation
3. Entrance of the Conflagration
4. Anthem (We Are the Fire)
5. Unrepentant
6. And Sadness Will Sear
7. Becoming the Dragon
8. To The Rats
9. This World Can't Tear Us Apart
10. Tread the Floods
11. Contempt Breeds Contamination
12. The Rising
13. The Crusade
14. Broken One (Japanese Bonus Track)





前作「Ascendancy」から約1年という短い期間を経て発売された3rd。
2ndは非常にメタルコア然とした印象で且つほどよい聞きやすさも備えた良盤でした。

さて、この「The Crusade」ですがいくつか変化が見られます。
広義で語られるヘヴィメタルへの深化とも受け取れますが、同時に凶暴性がいくらか抑えられました。
スクリームの量が著しく減り、クリーンヴォイスの度合いが高まりました。
個人的には前作のような若い爆発力が発揮されたような荒々しいアルバムが好みなので、
この方向性には素直に首肯するには納得しかねない部分があります。
しかし、それをおいても武骨なリフから迸るメタルソウルは健在ですし、
全体的な印象も手堅くまとめてきたなという印象が強いです。
単に「メロディック」や「聞きやすい」などと形容されるには惜しい
彼ら独特のメロディラインが映えた力作だと思います。

メタルコアの部分を残しつつもそこから脱却しようという姿勢が窺え、
彼らが自分たちの音楽性を模索している最中に作られたアルバムなのではないかなと思いますね。
そういう意味でいえばちょうど過渡期にあたるのではないかな、と。
他のバンドとの差別化を図っているとも言えそうですが、私にはTriviumのココが個性だ!と
声を大にして言えるようなところが残念ながら見つかりません。
でも曲を聞けばTriviumだとわかるんですよね。
まぁ無理に見つける必要もないですし現にこれがTriviumだと認知されているわけですから
私が気に病んでいればいいだけの話なのですけどw



Anthem (We Are the Fire)





公式HP
http://www.trivium.org/

Myspace
http://www.myspace.com/trivium


2ndフル「Ascendancy」感想
http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-383.html

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

