

LAST AUTUMN'S DREAM / Saturn Skyline

Saturn Skyline

Country: International (Sweden, Germany)
Genre: Melodic Hard Rock
Order: 4th Full
Release: 2007

Rate: 84



1. For the Young and the Wild
2. After Tomorrow's Gone
3. Pages
4. Rock 'n Roll Is Saving My Soul
5. I Know a Lot about Love
6. Critical
7. Supersonic
8. Frozen Heart
9. American Girl
10. Domino
11. Still on the Run
12. Skyscraper





Last Autumn's Dream(通称LAD)はMikaelとAndy、Talismanのリズム隊だったMercel JacobとJamie Borgerの4人によって結成され、1年に1枚のペースでコンスタントにアルバムを出しています。Mercelが亡くなったときはどうなるのかなと危惧していましたが、新ベーシストとしてTreatのNalley Pahlssonが加入してこれからもバンドは継続するようですね(Jamie BorgerはTreatのドラマーでもあるのでリズム隊はTreatの面々だ、と言っても過言はないか)。

なんといっても耳を惹くのはMikaelのハスキーヴォイス。北欧出身だけあって彼の作る曲のメロディは聴きやすく透明感があるのですが、そこに乗る彼の掠れ気味の声が堪らない!メロディの扇情性を倍加させているようです。そしてFair WarningにいたときはHelge Engelkeの陰に隠れてあまり目立っていなかったAndyですが、LADでは本領発揮といいますか彼のギターの魅力が伝わってくるようです。個人的な意見で申し訳ないのですが、Fair Warningは型にはまっているというかあまり自由がないように聞こえてしまうんですね。なので自分としてはAndyが伸び伸びと弾いているのが伝わってくるLADの方が好みなのです。

親しみやすいメロディが秀逸な2. After Tomorrow's Goneはお気に入りの一曲!Mikaelのボーカルとその裏で唸るベースが妙に整合感出してるんですよね。この中で一番ウケがいいのは3. Pagesでしょうね~。スピード感あるアルバム屈指の爽快メロハーチューン。難点は短いところw サビとかソロとかもっと長く聴いていたいのです。Mikael自身のソロアルバムに入っていても違和感がない6. Criticalシリアスな雰囲気に包まれた10. Dominoなど、その他バラードも充実しているので完成度も高いです。前半が明るいメロディ中心の曲が多いのに対し、後半はしっとりと聞かせる構成になっているのも面白いです。ただ後半になる程に(当然ですが)似ている曲調が増えるので飽きてきます…


語弊のある言い方をすれば、ポップにも足を突っ込んだメロハーと形容できるでしょうか。硬派なものを求める方には合わないかもしれませんが、甘いメロディが聞きたい方は是非。




Pages






Myspace
http://www.myspace.com/lastautumnsdream

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

