

IN FLAMES / The Jester Race

ザ・ジェスター・レース

Country: Sweden
Genre: Melodic Death Metal
Order: 2nd Full
Release: 1996

Rate: 91



1. Dead Eternity
2. The Jester Race
3. Graveland
4. Moonshield
5. The Jester's Dance
6. December Flower
7. Artifacts of the Black Rain
8. Dead God in Me
9. Wayfaerer
10. Lord Hypnos
11. Dead Eternity (Demo Version) (※日本盤ボーナストラック)
12. The Inborn Lifeless (Demo Version) ("Dead God in Me"と同曲) (※日本盤ボーナストラック)





In Flamesといえば、もちろんメロディックデスというジャンルの立役者でありメロデス四天王の一角を担う存在として認知されています。最近ではメタルコア路線で台頭しておりますが、初期はバリバリの哀愁スウェディッシュデスでした。この2nd「The Jester Race」はそのアグレッシブかつペーソスに溢れた初期In Flamesの音楽性をギュッと濃縮したアルバムになっております。個人的には名盤だと思います。

1. Dead Eternityの切り込み隊長よろしく激情メロディを発散させたブラストで幕を開けるイントロから悶絶必至。少しも派手なところはないものの、イエテボリサウンドと呼ばれるメロデスリフが堪らなくかっこよいです。
3. Moonshieldは三拍子に哀愁のアコギを乗せたミドルチューン。こういうの大好物ですw美しすぎて涙が出るとはこのことですね。夜この曲を聴きながら満月を眺めるのも一興ではないですか。その愁いを含むメロディは5. The Jester's Danceに引き継がれて音の舞踏を奏でます。
7. Artifacts of the Black Rainも直前の"December Flower"の陰に隠れがちですが名曲ですね。リードギターの奏でる旋律が胸に沁み入ります。

そして5. December Flowerです。というか、この曲のソロが!ソロが素晴らしいのですよ!いや、この曲自体素晴らしいですよ。疾走・哀感・激情と三拍子揃ってますし、Andersのデスヴォイスも楽曲にぴったり合ってますし。しかしこの曲のクオリティを一段階も二段階も高めている最大の要因はギターソロだと思うんです。一度聞いてみてください。この曲を。このソロを。もうどこを取っても涙涙涙。涙の洪水です。スウェーデンは本当におかしい国です。哀しく彩られているにもかかわらず、一方で爽やかな印象をも感じさせます。Arch Enemyの"Silverwing"とは違う、涙を拭って何かに吹っ切れた爽やかさが。このソロはゲストのFredrik Johanssonが弾いているのですが、そんなことはもうどうでもよくなってきますね。彼はこのソロを弾いただけでIn Flamesに貢献したといっても過言じゃありません。正直言うとこのソロにIn Flames自体が食われてるような印象がなきにしもあらずですが……
11. Dead EternityはEP収録のものですが、ボーカルを執っているのはDark TranquillityのMichaelですかね?聞く限りでは、この頃はまだ「世界で一番美しいデスヴォイス」の面影はありませんねw

とりあえず"December Flower"のためだけでも購入する価値のある作品です。決して洗練されてはいませんし無駄に速かったりキラキラしていたりということもありません。ですが、このアルバムはメロデスの歴史にその名を刻む傑作であると思います。



December Flower





公式HP
http://www.inflames.com/

Myspace
http://www.myspace.com/inflames


4thフル「Colony」感想
http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-221.html

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

