Loud & Metal Attack Supported by Finland Fest

5月25日に新木場スタジオコーストで行われたLoud & Metal Attackに行ってきました。

出演:
Nightwish / Turisas / Mokoma / Jessica Wolff / Omnium Gatherum / Liv Moon



まず言いたいのがですね、Loud & Metal Attackって名前ダサすぎでしょ!
こんにちのマサ伊藤でも言わないようなことをよく大胆にフェスの名前にしましたね……

まぁそんなことはさておき……
自分は直前まで行かない予定だったのですが、2月のOmnium Gatherumも見てないしいつだったかのTurisasも見てないしJessica Wolffは可愛いしMokomaはちょっと気になってたので当日券で行くことにしました。
新木場は行ったことがなかったのでちゃんとスタジオコーストに辿りつけるか心配でしたが、黒い服の人たちに着いていったら楽に行けました。誘導してくれた方、ありがとうございました。
自分が買った当日券の番号は1000番台だったのでなかなかの盛況ぶりでしたね。ライブでの盛り上がりも良かったです。

最初はLiv Moon。てっきりOmnium Gatherumだと思ってたのですが日本のバンドはトップバッターなんですかね。
生の茜さんはやっぱり美人でした。声もよく通るしヘヴィなバッキングに負けない艶やかな佇まいでステージに華を添えてました。あとドラマーの叩き方がダイナミックでしたね。キーボの人はよくわかりませんでしたがとてもコミカルでよかったと思います。あまりLiv Moonは聞いてこなかったのですが案外メタルメタルしてるんですね……
茜さんのMCで「憧れのNightwishと同じ舞台に立ててとても嬉しいです」というようなことを言ってましたが、やっぱりシンフォニック/ゴシックメタルバンドでのNightwishの立ち位置というのは偉大なんだなぁと思いましたね。

Omnium Gatherumは2月の来日公演からあまり日を経ずに来日。26日の名古屋のOWARI METAL FESTにもちゃっかり参加してますし日本びいきバンドがまた現れてしまったようですね……
Omnium Gatherumは一回見ときたいな~と思ってたので見れてよかったです。しかしボーカルがちょっと難ありなのがアレですね。顔もおたくみたいですし。 音響のせいなのか真ん中の前の方で見ていたはずなのに声が聞こえなかったり(これはギターにも言えることですが)逆にベースが目立ちまくってたりして選曲が悶絶曲ばかりだったために残念でした。
ただ、彼らはほんとに日本が好きなんだな~と思えてライブ中ほくほくできたので良しとしましょう!

休憩という名のアルコール摂取タイムを挟んで続いてJessica Wolffを観賞。
アヴリル・ラヴィーン的なキャッチーでポップなロックでした。正直いうとこのメンツでは浮きまくりだったのですが可愛いは正義と相場が決まっているので自分は楽しめましたね(見てたのは後ろの方でしたが)。
でもJessicaは百歩譲っていいとしても楽器陣が予想以上に普通すぎました…まぁJessicaがメインなので別にそこは構わないんですけどもうちょっとなんかあるだろ、と……ソロもよくわからなかったし少し暇でしたね。。。

続いてMokoma。おそらく海外じゃそれなりに知名度はあるけど日本じゃ全然知られてない系バンドだと思われます。結構アルバムも数出してるくせに自分も全然知りませんでした。
でもライブはめっちゃ良かったです!こういう発見があるのがフェスの醍醐味!
メガネのボーカルがアホっぽく、それでいてかっこいいダミ声ヴォイスで客を盛り上げてました。疾走感があって思いっきりノれる曲ばかりだったので真ん中の方ではAnthraxで起こりそうな楽しそうなピットができてましたね。
ライブ終わりにも物販の近くで写真撮影会が行われていたりと非常にフレンドリーで良かったです。おかげでだいぶ知名度が上がったのでは?

お次は目当てのTurisas。2010年の来日のときは見られなかったために非常に楽しみでした。
Mokomaから結構待たされましたが幕が開けばバトルフィールドがステージに!
ウォーペイントを施したヴァイキンガーのライブはさすがに盛り上がりました。
個人的に"To Holmgards and Beyond"と"In the Court of Jarisleif"が聞けたのが大満足でしたね。意外にバイオリンが聞こえたのが驚きです。以前バイオリンを使っていたライブではあまり聞こえなかったので……
念願のバトゥメトゥもできたし何も言うことはありません。
あとは参加された方々の多くが言っているとおり"Rasputin"は聞きたかったなと。
ニューアルバムももうすぐ出るかも的なことも言ってたので楽しみですね。

最後はトリのNightwish。正直単独クラスのバンドがこの値段のフェスで見られるのは凄いことだと思います。
Turisasで体力を使い果たしたので後ろでゆっくり見てましたがやはり格が違いました。
サポートボーカルのFloorもそのモデル並みの身長を生かしてステージを練り歩いていましたしMarcoの色気たっぷりの声は音源そのままでしたしシンフォニックなサウンドも広い会場内に響いてました。
前々日、前日の単独ライブでもそうだったようですが5th「Nemo」からの選曲が多かったです。でも自分が一番聞きたかった"Ghost Love Score"はやらなかったのでそれだけが心残りです…(´・_・`)


全体的な感想としてはとりあえず1バンドにおける演奏時間がめっちゃ短いことですね。
Nightwish以外はほぼ5~6曲でしたし盛り上がってきたところで終わっちゃうのは余韻が残りまくって胃に悪いです。
あと全種類制覇できるくらいカクテルの種類が少ないのが痛いですね!!!マリブ飲みたさ!!!!!
でも楽しかったので良かったです!!!Omnium GatherumTシャツ買えなかったけど!!!!満足!!!!!!

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちわーお久しぶりですー
現在自分は電気の勉強に追われて何もできない日々ですわw

相変わらずライブにちょくちょく行ってるみたいですねー
他の記事も見るだけはちょいちょい覗いとりますよ。

ナイトウィッシュてアネッテ抜けたんですねぇ
この記事みて調べてから知りました
ターニャ抜けてからのライブ映像みると
音程が外れてるようなのが気になってしょうがなかったけど
この際もっかいターニャ戻せばいいのにねぇ

まぁ戻しても特別聞きはしないんだけどw

コメントありがとうございます

お久しぶりです。
お、頑張ってください。勉強で溜まったストレスはメタル聞いて発散を!w

行けそうなライブはなるべく行こうと思ってます。次いつ見れるかわからないし…
ありがとうございます~励みになります~

1年くらい前ですかね?突然脱退しましたね。
やっぱりバンド内で確執とかいろいろあったんでしょうねぇ。
Tarja側もたぶんもうNightwishには戻らなそうですね…
今は元After ForeverのFloorが歌ってるんでこのまま正式加入するのかな、とは思ってますが…
FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる