スポンサーサイト


DQMテリーのワンダーランド3DS 購入

ずっと更新が滞ってましたね。申し訳ありません。
それもこれもDQM(ドラゴンクエストモンスターズ)の最新作、テリーのワンダーランド3Dを購入いたしまして……
イソイソとプレイしておりました。

一応本編とクリア後のシナリオをクリアいたしまして、ここでやってみた感想を。
ちなみにDQMは初代のテリーとジョーカー2はプレイ済みです(イル・ルカは友達に借りて少しプレイしました)。



上記の通り、初代テリーはプレイ済みなので今回のリメイクは発表されたときからウハウハでした。
あの名作がどのように生まれ変わるのか……期待してました。
ただ発売前はリメイクにつきまとう不安も多くて予約に手が伸びず、発売日当日になっても購入は渋っていました。
結局その数日後にゲーム屋を走り回ってようやく手にしたんですけどね。

で、一通りやってみた感想はというと。
"GB版しかやってない人は戸惑うだろうなぁ"ってなものでした。
幸い私はジョーカー2でDSのDQMには慣れていましたので、そんなに違和感はなかったんですけど、
初代テリーやイル・ルカのみプレイした人にはどう受け取られるんだろうと思いました。
もちろん2D視点と3D視点という違いは公式サイトでの予告で知ることはできますが、
システム全般がジョーカーシリーズを継承しているので困惑するかもなぁと感じましたね。
ストーリー自体は(クリア後を除く)初代テリーのままなんですが、
それでも旅の扉が所々変わっていたり、タイジュの国に新しい場所が増えてたりしますね。
とりあえず初代テリーの2Dで展開された世界が美麗な3Dで楽しめたのは収穫でした。

そしてモンスターの数はリメイク前と比べるべくもありません。総数609匹だとか。
全部集められるんでしょうかね?どれだけの時間が必要なのでしょう。
まぁなんやかんや言いながらコレクター魂が湧き起こるんですけどね。
各地でモンスター配信が行われていますが、
気軽に都心に行けないのでモンスターゲットへはまだまだ時間がかかりそうです。
ラーミアとゴールドマジンガは捕まえたので、残りは勇車スラリンガル、じげんりゅう、フォロボシータなどですね。
あとスラ忍も集めないとなぁ。一回捕まえたならめぐりあいで乱獲できるので究極化はそんなに難しくありませんね。
やはりすれ違いを活用しないと集めるのは困難ですね。いつも先輩方のモンスターをありがたく頂戴してます。

そんなこんなで現時点(6/28現在)で460匹ほど図鑑が埋まりました。
ですがまだまだですね。モンスター育成なども視野に入れると途方もありませんが。
ちまちまやります。

テーマ : ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

