

ANOREXIA NERVOSA / Drudenhaus

Drudenhaus

Country: France
Genre: Symphonic Black Metal
Order: 2nd Full
Release: 2000 (on hold)

Rate: 97



1. A Doleful Night in Thelema
2. The Drudenhaus Anthem
3. God Bless the Hustler
4. Enter the Church of Fornication
5. Tragedia Dekadencia
6. Divine White Light of a Cumming Decadence
7. Dirge & Requiem for My Sister Whore
8. Das Ist Zum Erschiessen Schön
9. The Red Archromance





壮大な世界観と豪華絢爛なオーケストレーションが乱舞して、その中にも暴発的な狂気と悲哀が横溢するシンフォブラックです。現在はボーカルのRoseが抜けてしまいバンド自体が活動停止中となっています(活動再開求ム!)。

このアルバムに収録されている曲を初めて聞いた時の衝撃は物凄かったですね。俺が主役だと言わんばかりに楽曲を覆い尽くすシンフォニックなシンセ、少し引っ込んだ音ながらここぞという時に悲しいメロディを奏でるギター、ツボを押さえながらもブラスト全開で飛ばしまくるドラム、そしてもはや狂気の沙汰のように終始叫びまくるボーカル、そのサウンドを象徴するかのようなジャケット……まさに「シンフォニックブラックメタル」を体現したかのような音世界でしたね。最初はその豪華で暴虐的なシンセサウンドに耳を奪われるわけですが、よくよく聞いてみるとそれだけではなく、シンセとギターの新密性が高く感じられます。リフとシンフォニーとリズム隊が混然一体となって迫ってくる音像は圧巻です。

超強力な頭3曲でリスナーの股間はもうびちゃびちゃなわけですが、この次に来る、個人的に「Drudenhaus」のハイライトなのが4. Enter the Church of Fornicationで、イントロの荘厳なオルガンから怒涛のように狂気と幻想の世界へブラストとともに雪崩れ込み、Roseの血管ブチ切れボーカルに脳をぐわんぐわんと揺すぶられながら、Nebの紡ぎ出すシンフォサウンドにノックアウト必至の状態まで追い詰められます。他の曲でもそうですが、このシンフォサウンドが様々に変化するので楽曲に彩りを与え続けてくれるんですね。そしてミドルテンポになるわけですが、ここも悶絶させてくれます。というか悶絶ポイントの最高潮です!Roseの暴虐な中にも哀切な響きを含んだスクリームに、劇的悲哀マックスのメロディを奏でるギター、これからの展開を予想させるが如くに激しくも静謐な雰囲気を作り上げるシンセ……ここからの曲調が凄まじくて…言葉にできないくらいの悲しみと怒りが表現されていると思います。途中のクラシカルなシンセからの"フォーニーケーション!!!"で、もうダメです。僕はもうイッてしまいました。これだけ濃密で荘厳で強力な世界を作り上げる曲を他に知りません。
もちろん他の曲も素晴らしいです。静と動の舞踏が繰り広げられる5. Tragedia Dekadenciaや、最後の最後に炸裂する爆走悶絶曲9. The Red Archromanceなど、この手のシンフォブラが好きなら間違いなく気に入るアルバムだと思います。

自分がシンフォニックブラックに一目置いているのは、宮廷音楽のようなクラシカルで荘厳な雰囲気を持つシンフォニックの部分と、人間の持つ負の感情をそのまま音世界にぶつけた、とりわけ"悲"や"怒"の感情を表現したブラックメタルの部分とが一体となって狂気を生み出す、そのサウンドが自分のツボにドンピシャだからなのですが、この「Drudenhaus」はシンフォブラの教科書といっても過言ではありません。バイブルですね。
シンセに重点が置かれ過ぎるあまりにギターが引っ込みがちなきらいはあるものの、サウンドとしての統一感は保たれていると思います。つまりバランスが良いということです。安心して身を委ねられます。

Anorexia Nervosaが活動を停止している今、このアルバムを超えるようなシンフォニックブラックメタルバンドが現れることを切に願います。




Enter the Church of Fornication






Myspace
http://www.myspace.com/motheranorexia

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

