

AMARANTHE / Amaranthe

Amaranthe

Country: Sweden
Genre: Melodic Death/Power Metal
Order: 1st Full
Release: 2011

Rate: 85



1. Leave Everything Behind
2. Hunger
3. 1,000,000 Lightyears
4. Automatic
5. My Transition
6. Amaranthine
7. It's All About Me (Rain)
8. Call Out My Name
9. Enter the Maze
10. Director's Cut
11. Act of Desperation
12. Serendipity





DragonlandやWithin Yのメンバーが集まって2008年に結成されたバンドです。よくメロディックデスと形容されているのを見ますが、その実は物凄くキャッチーな歌メロを主体としたメタルで一般に想像されるメロデスとは一線を画したサウンドのように思えます。

ヘヴィなバッキングは間違いなくメタルのそれですがElizeとJakeの男女混合クリーンボーカルが歌い上げる歌メロは普通のロック、もしくはポップス的な聞きやすさを備えていて非常に聴きやすい。これならメタルを聞いたことのない人にも薦められそうですね。
デスヴォイス担当のAndyもそんなにエグくない吐き捨てグロウルなので多少の慣れは必要そうですが、聞きにくいということはなくむしろ楽曲のかっこよさを引き出しているように思えます。最初聞いたときはボーカル3人も必要か?と否定的だったのですが、聞いているうちになかなかどうして楽曲が耳に馴染みまくっていつの間にかヘビロテしてました。Elizeのボーカルは艶やかに歌い上げるというよりは女性特有の色気を力強い歌唱に乗せるスタイルでメロデスの要素を持ったキャッチーなメタルによく合っています。Jakeはまろやかな軽いハスキーがかった声を生かしてサビでElizeとユニゾンして歌うところがめっちゃ良いです。あとから知ったのですがJakeって元Dignityなんですね……個人的にはDignityを続けてほしかったのですがね……

楽曲も北欧メタルらしいキーボードと取り入れたサウンドで広く受け入れられそうです。電子的な音使いが多いためモダンな色合いが強く感じられます。ここら辺で好き嫌いわかれそうですね。やはり若い人向けのアグレッシブでモダンな北欧メタルと形容した方が合っているかも。
6. Amaranthineの歌メロなんかはまさにポップス寄りですね。激しいアップテンポな曲が続く中でのこの6. Amaranthineは3人のボーカルを生かしたヘヴィバラードになってます。こうなってくるといっそグロウルはいらないんじゃないかって気もしますけどね。
アルバムとしては、言ってしまえば同じような曲調が続くので飽きてしまうのですが、上述した通り本当に聞きやすいのでなんだかんだで全曲聞き通してしまいます。バッキングが少しつまらなく聞こえてしまい、どうしてもボーカルの力で曲を引っ張っているような気がするので次は楽器隊が「おっ」と思わせてくれるようなものを期待したいです。まぁボーカルをフィーチャーするために引っ込んでいると考えればいいのかもしれませんが。
あとは今後の活動に一抹の不安があるくらいでしょうか。こういう聞きやすいメタルはネタ切れ感が漂ってくると途端に活動が失速しますからね……新曲の"The Nexus"を聞く限りでは1stと同路線で失速は見当たらないです。それにギターソロが北欧らしい哀愁を帯びたものになってたのでちょっと嬉しい。



Hunger





公式HP
http://www.amaranthe.se/

Myspace
http://www.myspace.com/amaranthemetal

Facebook
http://www.facebook.com/AmarantheBand

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

