スポンサーサイト


Loud&Proud vol.304

5月5日に吉祥寺クレッシェンドで行われたLoud&Proud vol.304に行ってきました。



出演バンド:

Vrain
シェーンベルク
Eleanor
Hurly Burly
Farewall



大阪のゴシックメタルバンドであるEleanorの2ndアルバムの発売を記念して行われているツアーの一環としてVrainやシェーンベルクなどと対バンしたようですね。
自分はEleanor目当てで行ったのですが、日本の女性ボーカルメロディックメタルの底力を見たようなライブでしたね。

最初のFarewallは会場入りが遅かったためあまり見れず。
聞いたことはありませんでしたが、ちょろっと聞いた印象では正統派なメロパワという感じ。
ボーカルの声が思いのほか低かったのが印象的でしたね。
女性ボーカルだとその女性的な歌唱を武器にするのが一般的なのでどうなんだろう…とは思いましたが全然聞けなかったので何も言えないというのが正直なところ。
サウンドはなかなか良さそうなメロパワだったのでこれからの動向に注目したいですね。

Hurly BurlyはAldious以降、雨後の筍のように今続々といろいろ出てきている、所謂"嬢メタル"的なやつでした。
ただ音の方はポップでキャッチーというか、普通のガールズロック+ちょいメタル要素ってな感じでしたね。
キャバ嬢みたいなアゲアゲスタイルでメンバー全体で振り向いたりヘドバンしたりするパフォーマンスは面白かったです。サビメロとかちょっとしたところに光るものを感じるのですが。
まぁ全体的な感想としては下手側のギターが可愛かったです。

次はお目当てのEleanor。
直前にこのライブがあるって知ったのでほぼ知らない状態で見たのですが、もうなんというか素晴らしかったです。
日本にはゴシックメタルと呼べるようなバンドが少ないように感じますが、そんな中出てきた本格派ゴシックの名の通りオリエンタルなメロディと美しい歌声が合わさり、そこにバンドのヘヴィなアンサンブルがバックを支えていて大満足でした。。。まさかこれほどまでに良いとは……
耽美的な曲の雰囲気とは打って変わった関西人らしいコテコテのMCもお茶目でしたし、東京公演のみゲストとして迎えられた、2ndアルバムにも参加しているバイオリニストのYuriさんも非常にキュートでした。惜しむらくは結構前の方にいたにもかかわらずバイオリンの音色が聞き取りづらかったこと……やはりバンドサウンドと合わせると聞こえづらくなってしまうんですかね。
名前しか知らない状態でしたが行ってよかったです。Eleanorが演奏している間はステージ上が一種の幻想空間と化していて次々と紡ぎ出される泣きメロの波に身を委ねるしかありませんでした。

シェーンベルクは中世ヨーロッパの雰囲気を醸し出すシンフォニックメロスピバンドでしたが未聴でした。
曲調はネオクラシカルメロスピでメンバー衣裳(ドラマー除く)やMCは中世の雰囲気を出してましたね。
パフォーマンスは派手ではありませんでしたが中々の演奏でボーカルも高音域と中音域を使い分けてました。
彼らの醸すムードのせいか後半は神々しくも思えましたね。あとギターの人がハーマンっぽかったです。

トリはVrain。地味に1st Mini「Emerald」が出た頃から知ってますがライブは初。
Eleanorとは違った意味でベストアクトでした。最後はやはり盛り上がって終わりたいですからね。
いやにセッティング長いなと思ったらドラムをツーバスにしてたんですね。その他にもタムやシンバルを豪華セットにしてました。ドラマーはもう叩き方からYOSHIKIリスペクツだなぁと思ってましたね。
疾走チューンはもちろんのことミドルテンポの曲もかっこよくて見てて楽しかったです。
もうボーカルのHIROが可愛すぎてずっと悶死してました。最初の挨拶から可愛さ爆発でした。可愛いは正義。
キーボード兼ボーカルだからマイクは持っていないのですがこのことがプラスに働いてましたね。ステージをところ狭しと動く様はまさに妖精でした。他のメンバーも結構動くのでステージの狭さを感じませんでしたし客との一体感が凄かったのでむしろ広く感じました。"Believer"なんかはまさに彼らの代表曲でもあり客との一体感が凄まじくみんなに愛される曲なんだなぁと思いました。

いやー素晴らしいライブでした。普段メロパワ系のライブは行かないのですがやはり良いもんですね。
ライブ後に物販でHIROさんと少し喋れたのが嬉しかったです。ステージ上と変わらず笑顔を振りまいてました。
ちなみに会場のSEはNevermoreでした。何故に……

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

