スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つしまみれ / あっ、海だ。

あっ、海だ。

Country: Japan
Genre: Rock
Order: 1st Full
Year: 2009

Rate: 84



1. 岩壁の上の一本指総長
2. タイムラグ
3. ブレスユー
4. 険悪ショッピング
5. 山口
6. まつり
7. マイクスメルくんくん
8. ストップ&ゴー!
9. いそぎんちゃくひともんちゃく
10. 海産物





ガールズロックとしては強烈的に印象に残るつしまみれの1stフル。これがメジャーデビュー盤。
ときにストレートなロックあり、破壊衝動に任せたようなパンクサウンドあり、奇妙なポップ感あり、というように単純に"ロック"と言ってもロックの中の様々な要素を詰め込んだごった煮サウンドが表現されている。そこにまりの、女性的でありながら内に秘めたる力があるように思わせる、ある意味非常にロックらしい個性的な声が乗る楽曲は一般にイメージされるガールズロックの印象とはだいぶ違ったものになっている。
そこに"可愛らしさ"や"艶やかさ"などは微粒子レベルでの存在感と言ってもよく、たとえそのような印象を受けるヶ所が出てきたとしてもそこからはつしまみれロックの根本に居座るオルタナティブやパンキッシュな精神が垣間見えるため、否が応にも力強さというものを感じてしまう。

2. タイムラグや6. まつりのような勢いに任せた衝動的な曲あり、3. ブレスユーや8. ストップ&ゴー!の底抜けなキャッチーさが目立つ曲あり、7. マイクスメルくんくんのようなザ・つしまみれってな曲ありで、一見まとまりがなさそうに見えるが、アルバム全体で聞き通すことが全く苦にならないほどに完成度は高い。
むしろ徹頭徹尾にわたるロックの精神というものが感じられるのである。
まさに一本芯が通っているといったところか。
個人的にはこのアルバムの前に出たミニアルバムに見られたサイケロック要素が抜けきっているのが残念。あのサイケに片足突っ込んだギターリフとかクセになりまくりなんだよなぁ……


つしまみれってどんな音楽性なんだろう?と興味を持った人はまずはこれから聞いてみるのがいいだろう。彼女らの音楽を真っ当に簡潔に表しているアルバムだと思う。




タイムラグ






公式HP
http://www.tsushimamire.com/

テーマ : アルバムレヴュー
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。