スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ÆTHER REALM / One Chosen by the Gods

One Chosen by the Gods

Country: North Carolina, USA
Genre: Viking/Melodic Death Metal
Order: 1st Full
Release: 2013

Rate: 91



1. Journey of Discovery
2. Hourglass
3. Æther Realm
4. Swampwitch
5. One Chosen by the Gods
6. Ravensong
7. Winter's Grasp
8. Odin Will Provide
9. Oak





最近はアメリカ産でも北欧のような音を出すバンドも珍しくなくなってきましたが、ここに来てまた新たなメロディックデスメタルバンドが現れました。
2011年に出したEPとその翌年に出したシングルがごく狭い界隈でちょっとした話題になったAether Realmはヴァイキング/フォーク魂を根底に据えながら本場フィンランドのバンドにも引けを取らないようなメロディックデスメタルを演奏しています。
シンフォニック度が強いですが、ギターが奥まっているといったことはなく絶妙なバランスだと言えるでしょう。キーボードは常に鳴っているような状態ですがギターが印象的なフレーズを弾いているのでシンフォ一辺倒になることもありません。
よく並び称されるのがWintersunですが、確かにWintersunの1stのような北欧メロデス+ヴァイキングテイストは随所に感じられます。しかしWintersunがあくまでヴァイキング風味はあれど全面的にはメロデスとしてのサウンドをやっていたのに対して、Aether Realmはヴァイキング要素が味付け程度のみならず自身のヴァイキング精神を体現せしめるためにメロデスという方法論を取っているという印象を受けました。

勇壮なインスト1. Journey of Discoveryからのアルバムの劈頭を飾る疾走チューン2. Hourglassにしても悶絶級のイントロからブラストへと雪崩込む名曲6. Ravensongにしても全編に縁どられたヴァイキング魂に心の奥底に眠っていた戦闘意欲を掻き立てられること必至。特に6. RavensongからはWintersunの超名曲"Starchild"を想起させられます。
そしてタイトルトラックである5. One Chosen by the Godsは超弩級悶絶感涙神曲とも呼ぶべきとんでもない曲でして、曲名を連呼するだけなのにバリクソかっこいい勇壮すぎるイントロからメインメロディへと繋がるところがもうクライマックスで、聞いてて涙が零れるくらいかっこいいです。それまで疾走曲が続いててリスナーのテンションも上がり切っているところへ7分くらいの曲だから小休止的な位置づけの曲なんだろうなと思ったらこの名曲ですよ。不意打ちですよまったく。特別な疾走はなくて主にミドルテンポで突き進む起伏の多い5. One Chosen by the Godsですが、これがヴァイキングの醸し出す哀愁とよく合っていて素晴らしいですね。ところどころに現れるイントロのコーラス部分に何回ヤラれそうになったか。この曲があるのとないのとではアルバム全体の流れもまた違うものになっているような気がします。重要な位置づけの曲であるのは明らかであり彼らがこれをタイトルトラックとしたのもわかりますね。

これがデビューアルバムにもかかわらず9曲すべて名曲と言ってもなんの誇張にもなっていないのが凄すぎます。
EPやシングルでの前評判はアルバムを出しても変わらずに、むしろそのまま楽曲群がパワーアップしているようにも感じられます。マイナーバンドのデビュー作というのはえてして荒削りで聞くに堪えないようなものが多いですが、Æther Realmはその荒削りの感触がプラスに働いていますし名曲レベルの楽曲しか収められていないというのも彼らのクオリティの高さを如実に表しているでしょう。
ヴァイキング/メロデスの歴史に名を刻むべき名盤だと思います。





Ravensong






Facebook
http://www.facebook.com/AetherRealm

bandcamp
http://aether-realm.bandcamp.com/

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。