

KIVIMETSÄN DRUIDI / Shadowheart

Shadowheart

Country: Finland
Genre: Viking/Folk Metal
Order: 1st Full
Release: 2008

Rate: 84



1. Northwind - Prelude
2. Blacksmith
3. Jäässä Varttunut
4. Halls of Shadowheart
5. Pedon Loitsu
6. Burden
7. The Tyrant
8. Tiarnách - Verinumm
9. Verivala
10. Korpin Laulu
11. Mustan Valtikan Aika





Kivimetsän Druidiは元ExsecratusのLeeni-Maria Hovilaをフィメールボーカルに据えたフィンランド産ヴァイキング/フォークメタルバンドです。サウンドとしてはメロデス的突進ザクザクリフに勇壮なシンフォが乗り、そこにLeeni-Maria Hovila嬢の歌い上げる不思議な浮遊感のあるボーカルとジャケットにもいるようなウォーペイントを施したコスプレ野郎のダミ(デス)声男性ボーカルが味付けされるといった具合です。
こう書くとTurisasに似ているようにも思われますがこちらの方がプログレッシブかつダークです。ひたすら明るさと哀感のあるシンフォサウンドを奏でるTurisasに対してKivimetsän Druidiはスピードやアグレッションを核とした音を出しているといった趣で、基本的にシンフォテイストはクサメロで曲調のほとんどを占めているといっても過言ではありません。このストリングスがKivimetsän Druidiの中心と言ってもいいくらいです。

1. Northwind - Preludeから2. Blacksmithへの繋ぎは全ヴァイキンガーを失神させるほどのかっこよさで自分もここのブラストで何度死にかけたことかわかりません。キラキラキーボードやクサいギターワークが特徴的なこの曲はKivimetsän Druidiの音楽性を端的に表していると思います。後半のゆったりパートでもそうですが、緩急の付け方が上手いので飽きずに聞くことができますね。
9. Verivalaなんかもお決まりの大合唱ができそうな"Verivala!!!"というフレーズが入っててライブで盛り上がりそうな曲ですしラストの11. Mustan Valtikan Aikaもロシアンチックなポルカフレーズで疾走したり激クサヴァイキング印な勇壮パートもあったりしてなかなか楽しめます。
メロディに関しては正直土着的なイモ臭さが抜けきっていませんがそれも味の一つだと充分考えることができますし、無理やりな展開もほほえましく思えてきます。

ただHovila嬢のオペラ歌唱というか、フィメールボーカルが独特の浮遊感を持っているために好き嫌いがわかれるかもしれません。自分はもう慣れてしまいましたがやはり多少の違和感があるのは否めません。フォーキッシュな雰囲気を出すシンフォサウンドにHovila嬢の声は非常にマッチしているのですが、それよりもなによりもちょっと音程外し気味な気が…聞いてると浮遊感と同時に不安感も増してきてしまいます。これが味と言えば味なのですがこの音程だと一辺倒に聞こえてしまってアレなのでデス声オンリーでここぞというときに女性ボーカルが出てきてもよかった気がします。しかもフィンランド語の歌詞だからかもしれませんが余計に音程の一辺倒さが際立っているような……音と声の微妙な乖離に違和感があるというところが少し難点でした。
でもこの手のフォーキッシュな音が好きならおそらく気に入ると思いますし一聴の価値はあると思います。
個人的にお気に入りの3. Jäässä Varttunutでは散々苦言を呈してきたHovila嬢のフィメールヴォイスがかなり良い方向に作用していて素晴らしい曲になってます。この曲は違和感ないんだけどなぁ……




Jäässä Varttunut






公式HP
http://www.kivimetsandruidi.com/

Facebook
https://www.facebook.com/pages/Kivimets%C3%A4n-Druidi-Official/162885747057446

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

