スポンサーサイト


Ne Obliviscaris Portal of I Japan Tour

8月21日に新宿wildsideで行われたNe Obliviscaris Portal of I Japan Tourに行ってきました。

出演:
Ne Obliviscaris / GxSxD / Etherial Sin / Sungoddess / Crucem




wildsideへは初めて行ったのですが初台wallよりは近くてよかったです(安心感)。
そして人づてに狭い狭いと言われてましたが初台wallよりは広かったのでよかったです(安心感)。
でもやっぱり狭かったです。

トップバッターはCrucem。
まだ音源はデモ一枚のみですが、冷たいストリングスが鳴り響くかなり本気度の高い北欧プリミティブ/メロディックブラックです。デモの1曲目、Dominicanesからの2曲目、Garden Of Demiseの流れが好きすぎるのですが、それをライブでも見られて感激しました……
ギターの人の暴れっぷりとかキーボードの人のライブ後のダイブとか最初にしては良かったのではないかと。
もっと極悪度を高めて音源をばんばん出してほしいですね。これからに十分期待できるバンドです。

二番手はSungoddess。
このライブに出るまで知らなかったのですが、(Etherial Sinまではいきませんが)こんなにかっこいいクサクサシンフォブラックが日本にいたのか~と思いましたね……
ブラストで爆走するところはもちろんかっこいいのですがその後に切り込んでくるクサメロを奏でるキーボードの旋律が美しくて美しくて……
しかもメンバーの半数が女性ということで幽玄さや妖艶さが強調されたライブの雰囲気が表現されていました。
最初はちょっと微妙かなと思ったのですがライブが進んでいくにつれ段々とかっこよさも増していきましたね。疾走曲メインだったってのもあるのかな。

お次はEtherial Sin。
国内のブラックメタルバンドの中では海外フェスへの出演やギグ頻度などにより知名度は高い方だと思われます。
自分はEtherial Sinのライブは初めて見たのですが「あれ…こんなにCradle of Filthっぽかったっけ…」って思ったようにCD音源で聞くよりもライブを見たらさらにCoF感が凄かったです。あと初期Chthonic臭も。
あといつの間にか女性キーボードが抜けていて新しい人が入っていたりかわいこちゃんがコーラス執っていたりと発見がありました。演奏の方はさすがにライブ慣れしてるだけあって安定してましたね。
そして今年2ndアルバムを発売するらしいです!待ってます!

そして次は今回のNe Obliviscarisツアーの名古屋、東京公演のサポートを務めるGxSxD。
このラインナップの中では異色のド直球のデス/グラインドバンドです。
存在すら知らなかったバンドだったもののライブが始まるやいなやその轟音と強烈さに圧倒されてしまって終始ヘドバンしまくってました。とんでもなくかっこよかったですわ……
フロント3人の扇風機ヘドバンは圧巻でしたし、サイドの2人がそれぞれの場所を入れ替えながら客を煽りまくるそのパフォーマンス然り今までに見た国内エクストリームバンドの中でもかなりのレベルに位置するであろう迫力でした。
もう一回見たすぎる……ヘドバンしまくっててまともにライブ見てないので今度は前方でじっくり見ていたいですねw

そして大トリのNe Obliviscaris。奇跡の来日と言ってもいいでしょうね。発表されたときは我が目を疑いました。
「Portal of I」から6曲、そしてアンコールではまだタイトルもつけられていない新曲を披露してくれて、ほんとファンサービスの良いバンドだなーと思いました。新曲はイントロからいきなりブラストをぶちかますアグレッシブな曲でしたね。ヴァイオリンがあまり目立ってなかったのが残念。
ライブはもちろん素晴らしかったのですが、メンバーの人の良さというものが表情や佇まい等々に表れていて見ててほっこりしましたw
特にクリーンヴォイス兼ヴァイオリン担当のTim Charlesの楽しんでいる様子がもう目に焼き付いて離れないですねw 彼はほとんどのMCもやっていたのですが表情豊かに他のメンバーや聴衆としゃべっていてずいぶん雰囲気のいい人だなぁと思いました。


全体的にギターの音が潰れ気味だったのが残念(ブラックのライブなので当たり前といえば当たり前なのでしょうが)でしたが、最初から最後まで大満足のライブでした!
Ne Obliviscarisの新アルバムは来年あたりになるそうで、こちらもかなり期待してます!

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

