スポンサーサイト


Extreme Metal Over Japan vol.2

11月9日に行われたExtreme Metal Over Japan vol.2に行ってきました。

出演:
Nightrage / The Faceless / Psycroptic / In Arkadia / Rapid Strike / Dienamic / END ALL




開演直前に会場に着いて、物販をチラチラ見つつ初っ端のEND ALLを待機。
初めて観ましたがかなりグルーヴ重視のモダンスラッシュてな印象でした。
まぁいたるところで名前は聞くので精力的に活動しているのでしょう。
ボーカルが陽気な飲んだくれって感じで楽しそうでした。
二番手のDienamicはEND ALLとは違うもののこれまたグルーヴ重視なサウンド。
基本はメタルコアで、その中にメロデスとかスラッシュとかの微妙なところを受け継いでるような何とも言えない微妙な感じでした。ところどころに「おっ」となるリフはあったのが惜しい。。。
帰りにタダでメンバー全員のサイン入りCDもらっちゃったけどこれ配ってていいのか…?
Rapid Strikeはクロアチア出身のよくわからないロックバンドでした。おわり。

というわけで前座が前座以外の何物でもなかったのでひたすら立ちっぱなしの足の心配ばかりしていましたが、
お次は新譜がなかなかの出来だったIn Arkadiaだったのでワクワクしながら待機。
もう盛り上がり方が前バンドとは段違いで、モッシュにサーフにダイブにむちゃくちゃでした。
音源と同じ分厚い音に凶暴なブレイクダウンとメタルコアらしいメロデスチックな疾走との緩急のついた曲に
神出鬼没なボーカルの煽りが重なって会場はヒートアップ状態に。
おいおいこの時点でそんなに暴れ回っていいのかよと聞きたくなるほどにオーディエンスは昂っておりました。
メンバーはありがちな若くてチャラいやつらでしたがなかなかに凶悪な音だったので期待通りでした。
次はお目当てのPsycroptic。こいつらが見たくてチケット買ったといっても過言ではない。
盤面に縦横無尽に動き回るテクニカルなリフをさらっと涼しげな顔で弾き倒すギターがかっこよすぎてもう…]
音源通りの演奏でぼーっとしながら見てました……会場も結構盛り上がってましたね。
あとボーカルに髪が生えてて一瞬誰だこれはって思ってしまいました。

次はThe Faceless。最終段階になって発表されたバンドで、このバンドのおかげでチケもソールドアウトになったんじゃないでしょうか。
個人的にはそんなに期待するほどのライブじゃなかったかな……
3rdの曲中心にやってたためかアトモスフェリックな浮遊感漂うパートが思いのほか多くて途中でダレてしまった…
"Xenochrist"なんかは盛り上がっていたのでなんか惜しいなーと。
あとベースレスってのも痛かったですね。The Facelessはベース重要でしょうに……
The Facelessが個人的にそんなに良くなかったのでトリのNightrageではとりあえず暴れることにしました。
Jesperの入院とGus.Gの突然の参加不可によりめっちゃ失望してましたが曲は案の定というかやっぱりかっこいい。
セットリストは各々のアルバムから万遍なくやってたんじゃないでしょうか。
"Delirium of the Fallen"や"Indisious"などの最新作からの曲や""The Tremor"や"Being Nothing"などの名曲もやってくれてたし、ここでGus.Gが見れてたら何も言うことはなかったなぁ……
翌日の日曜日にはちゃんとGus.Gが参加したようで、そっちのほうに行った人はよかったですね。


PsycropticとNightrageを呼んでくれたのは素直に嬉しいですが
前座のバンド群ももうちょっと考えてほしいなぁってのが正直なところ……
OriginのときのEternal Restとかはすごくよかったのにな……

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

