スポンサーサイト


Valentine Smasher Tour vol.2

2月17日に渋谷cycloneで行われたValentine Smasher Tour vol.2に行ってきました。

出演:
Septicflesh / Eyeconoclast / Svart Crown / 兀突骨 / Fenrir / Claret Ash





一発目はオーストラリアのカスカディアンブラック、Claret Ash。
bandcampでname your priceだったので直前に聞いてみたくらいの認識でした。
ライブは3~4曲やって終了でした。まぁEPしか出してないしね。
会場にはまだ人が少なく、またそんなに盛り上がる曲調でもないため、みんな棒立ちで見てました。
事前に聞いた印象ではところどころにいいリフはあるもののよくある自然ブラックだなぁって感じでしたがライブでもそれが顕著に表れてましたね。そんなに目を惹くものもなく30分少々で終了。
お次もオージー産でしたがこちらは笛がピーヒョロ鳴り響くパワーメタル。メンバーは全員胸や背中などにペイントを施した上裸スタイルで、ボーカルはそれプラス毛皮も纏っていました。
ステージングもさることながら「Heavy Fuckin' Metal!!!」のかけ声とともにステージから飛び降りてサークルピットの中で暴れまわるなどのボーカルのハイテンションに会場も否応にも徐々に盛り上がりました。
The Crownのツアーに同行したHypocrasが見られなかった身としてはこのピーヒャラ笛が聞けたのは嬉しかったです。笛の登場は曲によってあるかどうかという感じでしたが、笛以外にも意外とバカっ速いメロパワライクな音楽性に終始楽しく見れました。ライブ後にメンバーがバンドロゴステッカーを配ってました(直接もらえなかったけど)。

数日前に出演が急遽決まった(たぶん)川越の残虐王・兀突骨はやっぱり何度見てもカッコいい。
ドラマーが平成生まれの兄ちゃんに代わってました。それでも勢いは衰えずでしたね。
ゴリゴリデスメタルなのに独特のノリとグルーヴを生み出すメンバーの技量がステージ全体からほとばしっていて良かったです。途中にギターとベースのソロ対決、新ドラマーのドラムソロなどもやって会場はヒートアップ。
ドラマーはもう彼で決定なんですかね?
フランスのブラック/デス、Svart Crownはツアーに出演が決まった瞬間に「チケ買わなきゃ」ってなったバンドです。
Septicfleshだけでも行くつもりでしたがSvart Crownが見られる機会なんてもうないですもんね……
フロント3人の佇まいや仕草の全てがカッコよくて見てて惚れ惚れ。音圧も重低音を響かせたデスブラックサウンドで、首振りすぎて痛くなるくらいの轟音とパフォーマンスで圧倒してくれました!

イタリアのデスラッシュバンド、EyeconoclastはHour of Penanceの元ドラマーを要する5人組ですが、
今回はなぜかギターの一人が欠けていて4人編成でした。
その影響か、ギターサウンドの輪郭が不明瞭でリフもなにをやってるのかわからない事態に。
ボーカルの声量も弱く、全体的に微妙な出来でちょっと首を傾げざるを得ないライブでした……まぁEyeconoclastがこのツアーに追加されたのは"最終ラインナップ"と言われてSvart Crownが追加された後のことだったので、As They Burnの枠をなんとか埋めるための処置だったのかもしれませんね……
トリのSepticfleshは流石に長くやっているだけあって他のバンド群とは一線を画した風格でした。
ボーカル兼ベースであるSethのカリスマ性もそうですが、Antoniouともう一人のギター(Sotirisの代理?)が淡々と弾いている姿も荘厳な音楽性にぴったりでした。シンフォニックなオーケストレーションをバックに響かせながら宗教的な身振り手振りで客を煽りまくるSethのカッコよさはあの場にいなければ決して感じることはできませんね。
個人的にSepticfleshは現時点での2014年ベストライブになりました!すばらしい!

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

