

2014年上半期ベスト20(邦楽編)

2014年上半期に聞いた邦楽の中で20作品を選びました。
女性ボーカルが多いかなと思ったけどそうでもありませんでした。
シングルはおまけです。





20位
ヒトリエ / イマジナリー・モノフィクション

イマジナリー・モノフィクション

ボカロPとしても有名なwowaka率いるロックバンドの1stミニアルバム。
気持ちのいい疾走感の中でwowaka節が炸裂する楽曲群。単純なカッコよさと単純じゃないギターワークがツボ。

視聴曲 "アンチテーゼ・ジャンクガール"
http://youtu.be/UDgX5--14-w




19位
吉澤嘉代子 / 変身少女

変身少女

埼玉出身のシンガーソングライターのメジャーデビュー盤。
可愛らしさと懐かしさを併せ持つ良質なポップス。これが天賦の才能とは恐ろしい。

視聴曲 "美少女"
http://youtu.be/lIPcSLZe0LE




18位
ゲスの極み乙女。 / みんなノーマル

みんなノーマル

indigo la Endの川谷絵音を中心に結成されたヒップホップ・プログレバンドの3rdミニアルバム。
以前の作品と比べるとゲスさが無くなっているがクオリティの高さは顕在。ちゃんまり仕事しすぎ。

視聴曲 "パラレルスペック"
http://youtu.be/apr2JCdpTbQ




17位
Lillies and Remains / LOST

LOST

Bauhausの曲名からバンド名が取られたポストパンク・ロックバンドの3rdミニアルバム。
ダークな質感と美しいメロディが癖になるニューウェーブサウンド。一曲目の"This City"がカッコよすぎる。

視聴曲 "This City"
http://youtu.be/8qFhdQbJ7SI




16位
04 Limited Sazabys / monolith

monolith

名古屋の4人組ポップパンク/メロコアバンドの3rdミニアルバム。
どの曲も疾走感に溢れていて歌メロがめちゃくちゃ良い。人気上昇中らしいのでもうすぐブレイクするかも。

視聴曲 "monolith"
http://youtu.be/8HrcVdrj-Eg




15位
BABYMETAL / BABYMETAL

BABYMETAL(通常盤)

さくら学院から派生したアイドルユニットの1stフル。
なんだかんだリピート数が多かったので。世界も視野に入れた活動にさらに注目が集まること間違いなし。

視聴曲 "ギミチョコ!!"
http://youtu.be/WIKqgE4BwAY




14位
黒木渚 / 標本箱

標本箱

バンドを解体後、ソロとしての第一弾アルバム。
ソロとして活動するにあたっての並々ならぬ決意が感じられる傑作。

視聴曲 "革命" (Short Ver.)
http://youtu.be/BbTQt3URwZQ




13位
I Think Otherwise / イノセンス

イノセンス

男女混合スリーピースバンドの1stミニアルバム。
ド直球の青春ギターポップで直視できないほどの眩しさを放つ21分。

視聴曲 "プロペラ" (Short Ver.)
http://youtu.be/w8oob9DcSng




12位
H△G / f分の1ゆらぎ

f分の1ゆらぎ

2.5次元の歌姫、Chiho率いるクリエーター集団の1st。
supercellを彷彿とさせる透明感ある歌声に一目惚れ。ネットだけの音楽にしておくにはもったいないです非常に。

視聴曲 "星見る頃を過ぎても"
http://youtu.be/Hlq2KVSROCk




11位
浮遊スル猫 / フカシンリョウイキ

フカシンリョウイキ

ガールズスリーピースロックバンドの1stミニ。
アンニュイな世界観が支配する音とそれぞれに持ち味のある女性ツインボーカルが魅力。ライブ見てみたいなぁ。

視聴曲 "好奇の目"
http://youtu.be/hW8zhr4rI_U




10位
ENTHRALLS / 合法的浮遊

合法的浮遊

大阪出身の劇場型ピアノロックバンドの2ndミニアルバム。
曲ごとのメリハリがハンパない。才気に溢れた全7曲(+隠しトラック)。

「合法的浮遊」ダイジェスト
http://youtu.be/8dSUmSSO3LY




9位
bonobos / HYPER FOLK

HYPER FOLK

3人組レゲエ・ロックバンドの6thフル。
様々な音楽を取り込んだ唯一無二の音楽性。聞いてると幸福感に包まれます。足立梨花ちゃんかわいい。

視聴曲 "三月のプリズム"
http://youtu.be/voS0Yj4SP1A




8位
ココロオークション / 七色のダイス

七色のダイス

大阪発4人組ロックバンドの初の全国流通盤である1stミニ。
洗練された楽曲とボーカルの優しくも説得力のある声質が素晴らしい。ラストの"蝉時雨"は間違いなく名曲。

視聴曲 "蝉時雨"
http://youtu.be/aAuSKalGKcw




7位
Especia / GUSTO

GUSTO [CD+DVD]

大阪を中心に活動するアイドルグループの1stフル。
単なる懐古主義では終わらない、極めて完成度の高いファンク/ハウスサウンド。今年のアイドルはEspeciaかな。

視聴曲 "No1 Sweeper"
http://youtu.be/e089x6ba1Zo




6位
米津玄師 / YANKEE

YANKEE (通常盤)

ボカロP・ハチとしても有名な徳島出身のミュージシャンの2ndアルバム。
既定の方法論なのに独自の音世界のような錯覚を受ける。聞けば聞くほどハマってく中毒性高し。

視聴曲 "MAD HEAD LOVE"
http://youtu.be/xCIJJ2Rb368




5位
レキシ / レシキ

レシキ(DVD付)

元SUPER BUTTER DOGの池田貴史(池ちゃん)によるソロユニットの4th。
相変わらず曲名と歌詞にくすっときてしまうセンスといい、決してネタにはならないポップネスサウンドといい最高。

視聴曲 "年貢 for you" (Short Ver.)
http://youtu.be/OJqNoFi5lcE




4位
BUCK-TICK / 或いはアナーキー

或いはアナーキー(通常盤)

80年代から活動するベテランロックバンドの18th。
圧倒的。ノリノリなダンスチューンから妖艶なゴシックナンバー、壮大なバラードに至るまで隙がない。

視聴曲 "Devil'N Angel"
http://youtu.be/t8D3cL0eGyM




3位
UNLIMITS / アメジスト

アメジスト

女性ツインボーカル・メロコアバンドの4thフル。
疾走曲は勿論、ミドルテンポの曲でも最後まで勢いが衰えないくらいに哀愁の歌謡メロディが冴えまくってました。

視聴曲 "リリー"
http://youtu.be/M4OBvIhe67k




2位
KAMIJO / Symphony of the Vampire

Symphony of The Vampire(通常盤)

元Versaillesのボーカル、愛し方もまだ知らない耽美主義者であるKamijo氏によるソロプロジェクトの1stミニ。
ぼっちになった嘆きか知らないけど、哀感極まる歌唱と極上のシンフォニックメタルにヘビロテ必至でした。

視聴曲 "Presto"
http://youtu.be/eEvrwzKdK_o




1位
パスピエ / 幕の内ISM

幕の内ISM (初回限定盤) (DVD付)

人気急上昇中のポップロックバンドの2nd。
あれっ?タイトル回文じゃなくなってる?ってのはさておいて、前作から約一年という短いスパンでリリースされながらも、バンドとしての力をまざまざと見せつけた年間ベスト級の一枚。

視聴曲 "トーキョーシティ・アンダーグラウンド"
http://youtu.be/eo8nPndrfFw



次点

Marmalade butcher / 不可説不可説転不可能世界

Vampillia / the divine move
PENs+ / RULES!
indigo la End / あの街レコード
感覚ピエロ / 「I」から「J」への宣戦布告
Homecomings / I Want You Back
Lyu:Lyu / GLORIA QUALIA
喜多村英梨 / 証×明 -SHOMEI-
映画で見た少女 / 最後の晩餐に君はいない
武藤彩未 / 永遠と瞬間


・感想

あ!そこの君!結局パスピエが1位かよって言わない!
個人的にはKamijoのミニアルバムがコンセプト的にもサウンド的にもかっちり固まってて完璧に近い出来だったんですが、パスピエはパスピエでこんなアルバム作られたら上位にせざるを得ないでしょって感じだったので、まぁ僅差ってことで勘弁してください。UNLIMITSもアルバム全体で聴けるクオリティの高い一枚でした。
4位以下も傑作揃いでどれ聞いても「あぁ~いいね~~」ってなるくらい個性的でしたし、聞いてないものでも期待しかできないものばっかりで嬉しい悲鳴ってのが出ちゃいますね。次点にあげた中でも、Vampillia、indigo la End、感覚ピエロなどは最後まで20位以内に入れようかどうか迷いました。実際KEYTALKとかBase Ball BearとかTAMTAMあたりも充分に聴けてませんしまだまだ変動の余地はあるんですが現時点でってことで。
下半期もShiggy Jr.や宇宙コンビニ、ぽわんなどの若手のリリースやsyrup16gの再始動っていうビッグニュースなどもあったりでなんだかんだ邦楽界隈も忙しそうです。
あとアイドル界も注目のグループの活動が目覚ましいですね。去年のNegicco、私立恵比寿中学、lyrical schoolなどに続き、破天荒なアイドルの代名詞として解散まで話題が尽きなかったBiSやアルバムを発売した大阪発のEspeciaやフルをリリース予定の東京女子流やベイビーレイズなど、追いかけるので精一杯ですわ。あと最近のアイドル界隈には80年代あたりのJ-POPに回帰したような音が流行ってるんですかね。前述したEspeciaもそうですが、乃木坂46やさんみゅ~もデビューから一貫して王道ポップス路線だし、さくら学院の武藤彩未のソロもまんま松田聖子みたいな曲入ってたし……
女性SSWも良い人材がポンポン出てきてますね。19位に入れた吉澤嘉代子を始め、NIKIIE、片平里菜、藤原さくら、ももちひろこ、杉恵ゆりかとこれから注目すべき人たちばかり。それぞれに色があるのでどんどん活躍していってほしいですね。

ここからはシングルです。独断と偏見で選んでたら女性ボーカルばかりになっちゃいました。
その後に今までにリリースされたもの、今後リリース予定のもので個人的に気になる新譜タイトルを並べてるので参考にどうぞ。



・シングル

片平里菜 - 女の子は泣かない

福島出身のシンガーソングライターの2ndシングル。
どこまでも素朴な曲調とフィジカルにキュンキュンします。4月に出た「Oh Jane/あなた」も素晴らしい。






tofubeats - ディスコの神様

ネット世代を代表する弱冠23歳のトラックメイカーによる新シングル。
ボーカルに藤井隆、コーラスにShiggy Jrのいけだ、ラブリーサマーちゃんをフィーチャーしたポップダンスチューン。






ヒトリエ - センスレス・ワンダー

ミニアルバム「イマジナリー・モノフィクション」をリリースする前に発表したシングル。
どこを切り取ってもwowaka節が炸裂する入魂の曲。頭はあんまり振らないでほしいな…頭髪が……






SHISHAMO - 君と夏フェス

厳密には7/2発売なので上半期ではないのですが、あまりにもきゅんきゅんしてしまったので。
きゅんきゅんすると同時に虚無感がヤバいのでメタラーも対抗して「君とラウドパーク」って曲作りましょう。






タルトタタン - ポリティカルないきものたち

真部脩一がプロデュースするガールズポップユニットのボーカルの交代を経てのニューシングル。
お馴染みの中華風フレーズが炸裂するスルメ曲。このボーカル交代は個人的に歓迎です。






ぽわんとタカユキカトー'14 - タイムマシーン!

ガールズ?バンドの急先鋒、ぽわんと今年の3月に解散したひらくドアのフロントマン、タカユキカトーがコラボしたプロジェクトの配信デビューシングル。






Negicco - トリプル!WONDERLAND

新潟産のやわ肌ねぎをプロモートするために結成された地方アイドルグループのニューシングル。
Negiccoらしさを全面に出した底抜けに明るいアイドルポップソング。






寺嶋由芙 - #ゆーふらいと

元BiSという経歴を持つアイドルの1stマキシシングル。
まさかTwitterのハッシュタグをテーマにした曲が出てくるとはね……。
8月にニューシングル「カンパニュラの憂鬱」」発売予定。






でんぱ組.inc - サクラあっぱれーしょん

秋葉原を中心に活動するアイドルグループのメジャー第9弾シングル。
春の訪れ、新年度の幕開けを超カラフルに超ポップに仕上げたでんぱソング。






●その他気になっているもの

アーバンギャルド / 鬱くしい国
AZUMA HITOMI / CHIRALITY
Wienners / DIAMOND
上原ひろみ / alive
宇宙コンビニ / 月の反射でみてた
宇宙まお / ロックンロール・ファンタジー
カラスは真っ白 / おんそくメリーゴーラウンド
give me wallets / In My Dreams
きゃりーぱみゅぱみゅ / ピカピカふぁんたじん
Qaijff / Qaijff
空想委員会 / 種の起源
GEZAN / DECO-凸-
坂本慎太郎 / ナマで踊ろう
Shiggy Jr. / LISTEN TO THE MUSIC
syrup16g / Hurt
杉恵ゆりか / 爆発ガール
杉恵ゆりか / 無添加ガール
スカート / サイダーの庭
ストロベリーソングオーケストラ / スベテキエテナクナレ
CHEESE CAKE / YEARS
チリヌルヲワカ / it
東京女子流 / Killing Me Softly
トリプルファイヤー / スキルアップ
にげたひつじ / nigetahitsuji
人間椅子 / 無頼豊饒
BUGY CRAXONE / ナポリタン・レモネード・ウィーアーハッピー
ふぇのたす / 胸キュン'14
fox capture plan / WALL
ふくろうず / マジックモーメント
藤原さくら / full bloom
ベイビーレイズ / 自虎紹介
ぽわん / BLUE
モハメド / 石油
LACCO TOWER / 狂想演奏家
Lamp / ゆめ
LILI LIMIT / Moduler
ルルルルズ / 色即是空

テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

