スポンサーサイト


Persefone & Silent Hell JAPAN TOUR 2014 RRR presents METAL ALLIANCE

4/24~27日に行われたPersefoneとSilent Hellのジャパンツアーの土曜日に行ってきました。

4/24
Persefone / Silent Hell / Hydrophobia / Bridear

4/25
Persefone / Silent Hell / Galmet / Barbarian Cherry

4/26
Persefone / Silent Hell / Ethereal Sin + Followbane / Sailing Before the Wind

4/27
Persefone / Silent Hell / Hexvoid / Hone Your Sense




まさかあのPersefoneがはるばるアンドラ公国から日本にやってくるとは!!!
去年出たアルバムが非常に良かったこともあり、これは参戦しなければ…と思い行ってきました。

渋谷cycloneに着いたのはSailing Before the Wind(以下SBTW)の終わり頃でした。
SBTWはピロピロとクサいフレーズを撒き散らしながら飛び跳ねたりブレイクダウンしたりするメタルコアで、曲も何曲か聞いたことあったのでノレましたね。ただ終わり頃に到着したのと疾走パートがあまり感じられなかったこともあって印象は薄かったです……フレーズはなかなか良いので今度はフルで聞いてみたいです。
次のEthereal Sinは何回も見てることもあって静かに観賞。今回のライブで初めて聞けた曲もあってちょっとお得感が。
相変わらずサクヤさんは可愛かったしダークブレイズさんはコショコショ何言ってるかわからない英語のMC(途中で諦めて日本語になるのも相変わらず)だったので安心しました(?)
そしてこの日のプチイベント、京都の一人シンフォニックメロディックデスメタルであるFollowbaneが最初で最後(なるかもしれない?)のライブがありまして、これ目当ての客も少なからずいたようです。Followbaneは日本のメロデスの中でもトップクラスにクサいメロディなのでこれはライブ見るしかないだろ…と自分も思っていました。
構成はFollowbaneのNosuke氏がVo、GtがEarthstream、BaとDrがEthereal Sin、KeyがAncient Mythで、前日に音合わせをやっただけの綱渡り的な日程だったようですが楽器のほうは思ったよりもまとまってましたね。Nosuke氏も初ライブということでかなり張り切ってた(その熱がめっちゃ伝わってきた)しなにより可愛かった。
ライブ終わりにサインや握手を求められたりしててやっぱり待ち望んでた人は多いんだなーという印象を受けました。

3番手は台湾からPersefoneと帯同してきたSilent Hell。
事前にPVを見た限りでは至極真っ当なメタルコアで特に何があるというわけでもなかったのでそんなに予習はしなかったのですが、これが結構な長丁場のライブで「あれっ…次でラストとか言ってなかったっけ…(リスニング自信なし)」とか思っちゃって素直に楽しめませんでしたね……ただ被災した日本への応援ソング"Tsunami"はカッコよかったです。
トリのPersefoneは問答無用に素晴らしかった。メンバーのスキルの高さもありますが、なによりも全員がこの来日を楽しんでいてその気持ちが演奏に現れていたのが大きかったと思います。
新譜の一曲目からの"Mind as Universe"で既にテンションが上がりきったと思ってましたが"The Great Reality"や"Inner Fulllness"、"Spiritual Migration"、"Rage Stained Blade"も聞けて「あぁ~素晴らしい~~~」と半泣き状態に。特に2ndの「Core」からもやってくれたりラストの"Fall to Rise"が聞けたりと至れり尽くせりのライブでした。ボーカルも忙しなく動き回っていたりメンバーにちょっかいを出してたりと終始楽しそうなステージングでした…いつの間にか終わってた気がします。

終わったあとにcycloneのスタッフが「掃除します!」って追い払おうとしてるのにもかかわらずファンたちと写真やサインのサービスをかかさなかったPersefoneの面々の姿を微笑ましく見ながら帰りました。
ずっと日本に来たがってたし夢が叶ってよかったです…RRRには今後も意外なバンドを呼んでほしいものです。

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

