スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Shiggy Jr. / Shiggy Jr. is not a child.

Shiggy Jr. is not a child.

Country: Japan
Genre: Pop
Order: 1st Mini
Release: 2013

Rate: 87



1. Saturday night to Sunday morning
2. サンキュー
3. oh yeah!!
4. (awa)
5. 今夜はパジャマ☆パーティー
6. ばいばい





下北沢にあるライブハウス兼食事処、mona recordsが開催しているレーベルオーディションの2013年度グランプリに輝いた経歴を持つShiggy Jr.は、2014年現在まだ約1年半(結成2012年12月頃)という若い若いバンド。
そんな彼らが放つ全国流通盤、1stミニアルバムである「Shiggy Jr. is not a child.」は、昨年11月にリリースされたにも関わらず耳の早い音楽好きがすごいすごいと囃し立てまくっていた、いわゆる知る人ぞ知る的な存在でした。
そんなに騒ぐならどんなもんかと軽い気持ちでYoutubeで本作のリードトラック"Saturday night to Sunday morning"を聞いてみたところ、そのあまりのポップでキュートな曲調に自分の中のアンテナがびんびん反応してしまって、それはそれはヘビロテしまくったものでした。あまりにもヘビロテが止まらないのでこりゃCD買わなきゃダメだと思い立った次第です。

Shiggy Jr.の何がこんなに騒がれているのか、なぜ音楽メディアや音楽ブロガー達が挙ってこのバンドを取り上げているのか、それは今はもう過去の栄光となってしまった感のある90'sJ-POPの持っていた青々とした瑞々しさがこのShiggy Jr.には現れているからということに尽きましょう。
もうほんとポップスを愛する人にとってはこれ以上ないくらいのド直球ポップス。
とりわけアルバムの一曲目を飾る"Saturday night to Sunday morning"にはポップスの全ての要素がギュッと凝縮されている気がしてなりません。冒頭から飛び跳ねるファンクでリズミカルなギターリフ、いけだ(Vo)の新人とは思えないほど耳障りのいいボーカルがキュートに歌い上げるメロディライン、そしてタメからのこれぞポップミュージック!と拍手喝采してしまうほどに盛り上がるサビ。AメロからBメロ~サビに至る展開も自然で心地良く、何も考えずにこの音楽に浸っていたいと思わず現実逃避をしてしまうほどの名曲です。これにピンとこなかったらポップス聞くのをやめたほうがいい、と言っても過言ではないくらい(言いすぎか)。そこはかとなく洋楽のにおいも感じさせる楽器陣の音遣いも曲に華を添えるポイントになっています。

それ以降も手堅い楽曲が続きます。
"Saturday night to Sunday morning"を別にしたら、一番好きなのは"サンキュー"かな。一曲目とはうってかわってミドル~スローテンポのしっとりとした曲ですがメロディが良すぎてリピート必至。この落差でも自然に聞かせてしまうというのはバンドの実力が申し分ないものを裏付けているように思います。"Saturday night to Sunday morning"がタイトル通り土曜の夜から日曜の朝にかけてのパーティ気分で最高潮の楽しさを表しているのだとしたら、"サンキュー"はその対の部分、つまり日曜の夕暮れ時の何ともいえない哀愁が漂う空気を表現しているように思います。
そしてこの曲、いけだとギターのはらだのコーラスの掛け合いが最高すぎる……!どちらの声も曲に合う合う!これが哀愁一辺倒になるのではなくあくまでもShiggy Jr.流ポップネスの中に押し込めています。それにしてもいけだの歌い方には一種の表現力が備わっていますね。元ジュディマリのYUKIや木村カエラ、aikoといった可愛らしさを前面に出した女性シンガーに代表される、歌詞とメロディを密接に絡ませるような魔法が彼女の声にはあると思ってます。

アルバムの構成としてはアップテンポなポップチューンと少し悲しげな雰囲気を纏うミドル/スローナンバーが交互に配置されています。いけだの儚げな歌唱とシューゲイズのような轟音が絶妙にマッチする"(awa)"や友人たちとのお泊り会の有様をコミカルに展開させて表現している"今夜はパジャマ☆パーティー "など曲ごとのわかりやすさや特徴付けなどもしっかりと練られていますね。
これからの活躍が十分期待できるバンドだと思います。




Saturday night to Sunday morning





公式HP
http://shiggyjr.jimdo.com/

Twitter
https://twitter.com/ShiggyJr

Facebook
https://www.facebook.com/shiggyjr

SoundCloud
https://soundcloud.com/shiggy_jr


2ndミニ「LISTEN TO THE MUSIC」感想
http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-782.html

テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。