スポンサーサイト


Eluveitie Japan Tour 2014

6/7に渋谷cycloneで行われたEluveitie Japan Tour 2014に行ってきました。

出演:
Eluveitie / Ithilien / Lycanthia / Not Another Sequal Just Another Prequel (NASJAP)




当日は生憎の雨で急にライブに行きたくなくなりましたがIthilienのお姉ちゃんに会いたい一心でcycloneに向かいました。

トップバッターのNASJAPが始まる前に着いたのですが、もう会場は満杯に近い状態で、
B'n'Fのイベントにしては一番客入りがよかったのではないかと思いました。
流石にEluveitieクラスだとそうなるかと納得しましたけど開演前からすし詰め状態のcycloneには驚きましたね。
NASJAPはクリーンボーカル多用のメタルコアで、出演バンドの中では浮いた存在だったのが残念。
結果的にはある意味トップバッターでよかったかも…演奏は安定していて可もなく不可もなくといった感じ。
中にはメタルコアというよりはスクリーモ的な曲もあって、メインのボーカルラインがめちゃくちゃエモかったですね。
ボーカルが巨体だったりギターがハゲロンゲだったり容姿のインパクトがあったぐらいしか記憶にないです…
次はオーストラリア産ヴァイオリン入りゴシックドゥーム、Lycanthia。
曲が冗長的なドゥームにしては全体的に詰め込んでる割には
平坦な印象があってライブはどうなんだろう…と心配にはなりましたが、
雰囲気はなかなか様になっていました。
女性ヴァイオリニストが綺麗だったのでステージ映えしていたのも理由の一つだと思います。
時間の関係で3曲しかやりませんでしたが名前を売る機会にはなったんだろうなぁ。
トリ前のIthilienは、名古屋、大阪でハーディガーディの女の子が可愛いと
反響が大きかったフォークメタルバンドで自分も内心わくわくしてました(音はよく知らない)。
サウンド的には明るいノリそこそこ、哀愁そこそこ、民族臭そこそこ、演奏そこそこのバンドでしたが、
衣装が毛皮を身にまとったもので結構かっこよかったです。
ハーディガーディの女の子人気がうなぎのぼりで、
終了後もライブ会場でみんなから写真をねだられていてアイドル化してましたね……
本当はパイプ奏者もメンバーにはいるのですが、今回の来日ではいませんでしたね(年齢制限で来日できなかったらしい)

メインアクトのEluveitieはチケット発売開始後即ソールドアウトしたこともあってかなりの盛り上がりを見せ、
ダイブもサーフもない至極平和なライブでした(前の方でちょっとしたいざこざがあったようですが)
ただボーカルがWall of Deathを煽るとは思いませんでしたw 通常のWoDよりも落ち着いたものでしたが。
最初のほうでは笛やハーディガーディの音色が聞こえづらく(というか不安定)大丈夫かなと思ってしまったのですが、後半は各楽器の音もすんなり聞こえてライブに集中できました。
結構この手のイベントではこういうパターンが多いので改善してほしいですね。
セットリストもすべてのアルバムから万遍なくやっていたと思います。
新曲も披露していて、聞いた限りではいつも通りの激しいアグレッションと
笛のピーヒャラがあったので新譜も期待できるかと。
アンコールでは最後に"Inis Mona"を客と大合唱して終了。いやーよかったです。


フォークメタルという一見メタルの中では狭いジャンルに見えても、チケットが即ソールドアウトになるくらいの人気が日本にあるという一つの可能性を示したイベントだったのではないかと思います。
11月には、同じ招聘元でEnsiferumやOrphaned Land、Alestormなどが出演予定のPagan Metal Allianceが企画されていますし、やっと需要と供給の差が縮まってきたのかなと感じますね。しかし、Metal Asia Agencyの企画で来日がポシャったOrphaned Landをひょいと持ってくるあたりB'n'Fの策士感が如実に出てますわ……

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

